2018年10月

オーガニックセッション vol.3 「定番のごはんをひとつ」

オーガニックセッション vol.3 「定番のごはんをひとつ、増やす」
秋のなごり、冬のはしりの食材をよりシンプルに調理する、
初の料理教室??(だけじゃないですけど)を開催します!
「定番のごはんに、いつでももどれること」
日々の暮らしにおける
「食べる満足感」
を支えているのは、わたしの中にある
「もどれる場所(味覚)がきちんとあること」
だと考えます。
色んな食べる、を楽しんでも
また、もどってくればいいだけです。
まるで、母のいる、母がいた、我が家のように
でかけたら、もどってきて、
遊んだら、もどってきて。
使う調味料は、塩、醤油、料理酒と油。
そのシンプルな料理を続けていくと
使う調味料の種類がぐんと減り(台所もシンプルに!)
より美味しい野菜、美味しい調味料を求めるようになります。
そしてその料理のコツはどんなお野菜にもどんなお料理にも
通ずるものがあったりするのです。
定番のごはんをひとつ、増やす、時間になるといいなと思います。
——
◾️内容
1.座学とセッション
はじめに古来主野菜、全体のお話を。
映像にあるその野菜のストーリーや、そこにある農家さんたちの日常を
みていただいたり、この野菜をなぜ守ろうとしているのかお話しつつ、
みなさんと一緒にディスカッションする時間です。
2.調理する野菜をよくよく観察。八百屋が知るその野菜のこともお話します。
・火加減の話
・調理器具の話
・味見のタイミング
・どこまでシンプルにできるか?
3.古来種野菜を調理します。
・かぶの葉っぱ、の炒め方(さっといれる調味料)
・展開料理にも応用できる、里芋、さつまいもの蒸し加減
味見をするタイミング
・綿内レンコンの切り方、好みの食味をさぐる厚さの比較
・簡単すぎるごぼうチップスの揚げ方
4.食事です!(お野菜だけでおなかいっぱいにしますよ!)
調理したものを食べたり、こちらで準備したごはんを一緒にいただきます。
5.最後にもう一度、座学とセッションを
種子法廃止、種苗法改正から見える、私たちの食への姿勢。
法の説明とともに、法の議論ではなく、これからどう向き合っていくかの姿勢を。
——
◾️日 付│ 11月17日(土) 11:00~13:00 19:00〜21:00
11月20日(火) 11:00~13:00 19:00〜21:00←19:00の会 満席とさせていただきます。
11月21日(水) 11:00~13:00 19:00〜21:00
11月24日(土) 11:00~13:00 19:00〜21:00
11月25日(日) 11:00~13:00 19:00〜21:00
◾️場 所│warmerwarmerの出荷場(吉祥寺駅から徒歩10分)
■ 料 金│5,000円 古来種野菜の食事付(お腹いっぱいになります!宣言!)
お土産のお野菜3種付 お茶はこちらで準備しております。
(税込/当日のお支払い)
◾️定 員│5〜8名
◾️お子様も気軽に連れていらしてください。
◾️申込方法│件名を「オーガニックセッションvol.3 参加希望」とし、
ご希望の日時をいくつか、お名前、住所、電話番号、アレルギーの有無など
記載していただき
yoyaku@warmerwarmer.netまでお申し込みください。
お申し込み後、2〜3日以内にお返事いたします。

11月3日 いいサンドの日は家族の文化祭へ!

毎年、家族で友人たちの間で!
とても楽しみにしている家族の文化祭。
今年も参加させていただく事になりました。
とても楽しみです!
一日中、のんびり、でも、しっかり!遊べます。
八百屋出店ですので、
旬のお野菜もそうですが
美味しい果物なども
持っていけたらいいなぁと思ってます。
詳細です!

2018/11 スケジュール

2018/11 スケジュール

10月26日発送のお野菜セットの内容です。

10月26日発送のお野菜セットの内容です。

今回から冬野菜のかぶ、が入ってきました。
これから、3月くらいまで、
様々なかぶが入荷してきますよ!
私たちも本当に楽しみです。
矢島かぶ、は私たちが今までみてきた
赤いかぶ、の中で一番、紫がかっている、かぶ。
その葉の色も、黒や紫や表現のしづらい、色をしています。
のくせに、、、美味しいったら、ありゃしません!
それから、前回のごぼうは
長野県の常盤ごぼう、
今回は、
秋田県の石橋ごぼう、ですね。
そのどちらも滝野川系とされる品種。
ですが、改良の時期と栽培の時期、が違います。
それから、私たちが愛してやまない、
黄金千貫!
が、今年初めて入荷しました。
それに伴って。
ちょっとしたさつまいものお話を
載せています。
10月24日   NHKラジオ深夜便に出演します

10月24日 NHKラジオ深夜便に出演します

ギリギリの告知となりましたが。
本日ラジオ深夜便にて出演します。
夜、11時過ぎの時間帯で、
少し遅いのですが、
タイミングがあわれましたら、
聞いていただけたらとても嬉しいです。
詳細はこちらのページもご覧ください→ http://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b3.html
Theme: Overlay by Kaira