2023年5月

5月26日 お野菜セットの内容です。

今日はちょっと寂しいお知らせから。
皆さんもきっと大好きだった「とっとき1号」ですが
今回で最後のお届けとなりました。
もともと栽培される方が1名でがんばっていらしたのですが、
いろんなお気持ちや状況の中
重なってしまった昨今のさまざまな物価の高騰において、
栽培をおやめになられる決断をされました。

何度かお話をとりもってきたのですがそのお気持ちが変わらず。
目の前に広がるたくさんの食べ物、野菜たちの影で
ひっそりと消えていく野菜があるということ、目の当たりにします。
このことをなんとなく、
なんとなく心のどこかに置いておいていただけたら嬉しいです。

きっと、野菜だけの話ではなくて、
これか らもっと、こういったことと
私たちは付き合っていくのだと思います。
そうだとしたら、そうだとしても、美味しく楽しく!
いただいてください!

そのことについてはまた、きちんとまとめて、
webなどでお伝えします。

そして、赤い空豆!
多く は語りません、とにかく、わ!とかキャ!とかしてくださいね。
よき週末を。

5月19日 お野菜セットの内容です。

本日はいつもの配送センターではないところに届いておりまして、
車で別の地域までとりにいきました。いつも何かしらありますけど、
それでも無事に届いて安心しております。

今回は、大根のさや!みなさん、さや、を食べたことがありますでしょうか。
この中に、大根の種が。
こんなに小さな一つ一つがきちんと大根としての風味を持っているなんて。
驚きと感動です。

そして、今年もまたウコギ の季節がはじまりました。
きっとこの風味がお好きな方にはたまらないと思います。
そして、同じく田ぜりも。
一般的なスーパーではなかなか見かけない天然の!
せり鍋などおすすめです。
サニーレタ スもマルっと入っております。
サラダ、スープ、そして、炒めるとなんとも苦味もあり美味しいのです。
5月も半ばを過ぎました。
ここ2、3日は暑くてどうなるかと思いましたが、
少し和らぎそうな週 末、よき時間をお過ごしください。 

5月5日 お野菜セットの内容です。

ゴールデンなウィーク、みなさん、どのようにお過ごしですか?
今週は農家さんたちもお休みされている方もいらっしゃいまして、
野菜としては9種類となりましたが
同じ種類のお野菜を多めに入れてあります。
なるべく日持ちするもの、楽しめるもの、となっておりますので、
ご理解いただけましたら助かります。

今回のはじめては「真黒水菜小松菜」です。
その名前のとおり「小松菜を水菜と呼ぶ地域」
地域によって小松菜にもいろんな種類があるし
もちろん、小松菜に限らず、ですね。
週末はお天気がすぐれない地域もあるようです、

ゆっくりお家で体と気を休めて、
ひたすらぼーっとして、美味しい野菜をつまんでくださいね。

5月14日(日)青空市@本橋栗園 に参加します

新緑の季節。
毎年賑わいをみせるこの季節、とても楽しみな時間。
本橋栗農園さんでの、青空市です。
ニギヤカニスゴシマショウ!

5月14日(日) 10:00-14:00
本橋栗園
————————————————————————————————–
本橋栗園
杉並区西荻南1ー3ー4

JR西荻窪駅より徒歩11分 / 京王井の頭線久我山駅より徒歩16分
すぎ丸宮前ふれあいの家北より徒歩3分 / 関東バス宮前五丁目より徒歩3分
————————————————————————————————–

Theme: Overlay by Kaira