2015年10月

12月5、6日 種市、開催します!

2015年12月5日(土)6日(日)
“種市”
開催します!
ここから、少しずついろんな詳細が発信されていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
まずは、webサイト、Facebookなどをチェックしてみてくださいね!
——————————————-
\「種市」予告!/

在来・固定種の野菜とその農家に全てを捧げるイベント
「種市」@吉祥寺の開催が12月5日(土)6日(日)に決まりました!
まずは日程とキャストのお知らせ。詳細はまた後日。
すんばらしい方々とご一緒させていただきます。
そして今回は、吉祥寺開の種市のあと、
ななんと1月に雲仙で種市大学もやらせていただきます。


にしても・・やっと決まった!
ここがスタートラインです。
記念すべき第5回。
根本きこさん、冷水希三子さん、雲仙観光ホテルの山本シェフ、
食べる通信の皆さんをはじめ、今回もまた新しい風がふきました。


とにかく、まずは12月5日6日@吉祥寺。
ご予定空けておいていただけたら有り難いです。
宜しくお願いします!!
詳細はこちらをごらんください→http://www.organic-base.com/topic/tane/
種市は日本に流通する1%にも満たない
在来・固定種の野菜たちに焦点をたてたイベントです。
一人でも多くの方に、日本に昔からある野菜の多様性と
種を守り続けている農家の存在を知ってもらいたく
2013年春から始まりました。
今回の種市は、吉祥寺と雲仙の2カ所で開催。
12月、吉祥寺では全国の種どり農家と自慢の野菜たちが
一同に集まるファーマーズマーケットを。
1月、雲仙では1泊2日の種市大学と称した
合同形式の勉強・交流会を開催します。
「吉祥寺で祭り、雲仙で深める」
そんな会をイメージしました。
今回の種市が、日本の「食べる」
ひいては「生きる」ことを考えるきっかけになりますように。
皆様のお越しをお待ちしております。
種市共同ディレクター
ORGANIC BACE 奥津 爾
warmerwarmer 高橋一也
10/30,31,11/1のお野菜セット

10/30,31,11/1のお野菜セット

今週のお野菜セットの内容です!
昨年よりひきつづき!
新潟県の刈屋さんから「みやまこかぶ」届きました。
このかぶを食するころ、あぁ、かぶの時期がきたんだなぁと思います。
それから、かぶの間引き菜。
その根っこのところには、小さな小さな、
これから大きくなるであろう、紅色のかぶが。
このフレッシュな葉を食せるなんて、
農業を営んでいない私たちにとって、
本当に贅沢な、体感をさせてくれる葉です。
そう、体感、なんです。
初ものとしては、八幡芋。
新潟の佐渡から届きました。
種は大切に、この地域だけで守られてきました。
ネギもこんがりと焼いた時の美味しさ。
黄金千貫のほんのりと優しい甘さなど。
この野菜たちを説明するのには、
言葉の技量がまったくおいつきません。
ですので、みなさん、食べて、
感じていただけると、嬉しい。
11/12 ワークショップのお知らせ Early Winter Market fog+warmerwarmer

11/12 ワークショップのお知らせ Early Winter Market fog+warmerwarmer

11/11,12 Early Winter Market fog+warmerwarmer
少しずつです、マーケットの詳細がでてきています。
来週くらいから、少しずつご紹介できると思いますので、
楽しみになさっていてくださいね。
さて、今回は、ワークショップのお知らせです。
申し訳ございません、どちらの会もキャンセル待ちとなっております
今回、マーケットの店内でお楽しみいただけるWSをご用意いたしました。
tottoranteのtottoさんによる、
“旬のベジドレッシング作りとサラダの会”
です!
ドレッシングを作る時、計量するひと手間のこと、
調味料の選び方など、もうひとつ、アイデアがほしかったりしますよね。
そして、ドレッシング用のマイ瓶があればもっと楽しいかも!
とか。
ちょっとした工夫で、
毎日のごはんが美味しくなる、楽しくなる、
そんなWSを、tottoranteのtottoさんに開催していただきます。
それでは、詳細です!
————————————-
旬のベジドレッシング作りとサラダの会
—weckのマイドレッシング瓶付き—
ドレッシングって、万能なのはわかってる!
でも、計量するのがひと手間!とか、どんな調味料を使えばいいの?とか。
ドレッシングのほんの、ほんのちょっとした疑問ってありますよね。
今回、皆さんと作る、tottoranteのキャロットドレッシングは、
キャロットではなく、旬の野菜でも大丈夫。
そして、オイル、お砂糖、お酢も、いろんな種類を準備させていただきますので、
楽しみながら、お好みをみつけながら、調合してみてください。
そして、そのドレッシングはweckの瓶にいれて!
分量も瓶に直接書いてしまいましょう。
そう、マイドレッシング瓶の出来上がりです。
試食タイムには、旬野菜のサラダを。
tottorante特製のベジドレッシングを数種類お持ちしますのでお楽しみに。
【日時】
11月12日(木)
①11:00~12:30→キャンセル待ち
②14:00~15:30→キャンセル待ち
【参加費】(定員:各回10組)
2100円/当日支払い
※お子様連れでの参加も可能です。
託児はございませんのでご自身でみていただくこととなります。
【お申込方法】
件名を「11/12 ws参加希望」と記載いただき、
希望時間、お名前、ご参加人数(お子様がいらっしゃる場合は、お名前と年齢)
住所、電話番号、連絡先のメールアドレスをご明記の上、
yoyaku@warmerwarmer.netまでお申込ください。
————————————-
どうぞ、お早めのご予約を!
Theme: Overlay by Kaira