2023年3月

3月31日 お野菜セットの内容です。

3月31日のお野菜セットの内容です。
とても贅沢なセット!
葉物が3種類、地域によって作り手によって。ですね。
そして、この時期の大根!
とても貴重です。
楽しんでくださいね。

3月17日 お野菜セットの内容です

植物の息吹、どこに出かけても感じますね。
春になると小さな道の端っこに、名もわからないけど草に、
心がホッと緩むのがわかります。

今回のお野菜セットも、冬の名残と春のハシリが混ざっているようなセットになりました。
ここから先、いろんな葉物が出てきます。
その名前もよくよくみておいてくださいね。
植物の種類、だけにとどまらない、地域それぞれの呼び方があって、
なるべ くそのことも伝えていこうと思っていますので、楽しみにされていてください。
五木赤大根はスライスして焼くだけでもとても美味しいです。
もちろん、お出汁と一緒に煮てもいいですね。
大根お ろしにすると、少し赤みのある美しい色が出てきます。
常盤ゴボウは、1度茹でてから(蒸してもいいですね)食べるときに
こんがり焼いたりすると、とても美味しいです。
スナック感覚のように いただけます。
少しずつ端境期、となってきます。
葉物、たくさん出てきますので楽しんでください!

3月10日 お野菜セットの内容です

暖かい陽気が嬉しいです。かたまっていた体が少しずつほぐれていく気がします。
木々や植物の芽吹き、みつけるととても楽しくて嬉しいですね。

今回のお野菜セットは、冬の名残と春のハシリが混ざっているような。
そんなセットになりました。白菜もキャベツもマルッとあります。
まだまだ夜に冷えるな、ってこともありますので、スープや鍋でいただいてください。
五木赤大根はスライスして焼くだけでもとても美味しいです。
人参も細いのですぐに火が入ります。
カットして、お味噌汁、焼く、茹でるなどでシンプルにポリポリいただいてください。
最近は、お正月に残ったお餅とじゃがいもでガレットを作ることが多いです。
じゃがいもは土を水で洗い流して千切りにして(水にさらさず)
フライパンいっぱいにしてお餅も入れて焼いてください(なくても大丈夫)
両面をこんがり焼いて塩でいただきます!とーっても美味しいです!

3/18(土)古来種野菜の販売@西荻窪ハライソ

3月18日 お野菜販売日のお知らせです。
今回も、yori coffee and bakedさんとご一緒させていただきます!
なんだか、なんでしょ、なにやら
山梨の美味しいもの、持ってきてくださるようですよ!
コーヒー片手に春の陽気を楽しみましょう。

お野菜は少しずつ端境期に入ってきます。
葉物、いく種類かあると思います。
楽しみになさっていてください。


お話を楽しめたらいいですね!
お待ちしております。

時間 10:00〜14:00

————————————————————————————————–
ハライソ
本橋栗園
杉並区西荻南1ー9ー7

JR西荻窪駅より徒歩11分 / 京王井の頭線久我山駅より徒歩16分
すぎ丸宮前ふれあいの家北より徒歩3分 / 関東バス宮前五丁目より徒歩3分
————————————————————————————————–

Theme: Overlay by Kaira