2019年10月

10月25日 お野菜セットの内容です

今週からクールではなく常温にてお届けさせていただきます。
今週は12種類のお野菜をおいれすることができました。
先週と同様、エンサイは早く傷みそうな気配がしますので
早めに調理してあげてください。
そして、待っておりました!
千葉県産の小糸在来枝豆!
ご自身も台風の影響をうけつつも地域の方々と必死になり
この枝豆を紹介している姿に胸を打たれます。
かおり、食味、とてもいいです。
水くぐり、も入っております、
食べ比べてうーん!とうなってくださいね。
色鮮やかな矢島かぶ!
その二色のコントラストには目が奪われます。
関東は本日大雨です、この後、東北も大雨の予報が。
みなさん、とにかく
あたたかくして無理をされませんように。
あたたかいご飯をいただけますように。

「祭りのあとの野菜市」搬入してきました!

10/22-10/30「祭りのあとの野菜市」at オン・サンデーズ・カフェ(ワタリウム美術館中地下)
昨日、搬入をしてきました!一部、写真の様子を。
そして、地下では2冊の本と一緒に、
ミコト屋さんの本や、フードスケープ、など
食に関わる本もたくさん紹介されています!
そして、同じ地下のフロアーには
アトリエヨクトさんの『アトリエヨクトの家具と道具たち』展も開催されていて
今週の日曜日はチオベンさんとのコラボお弁当企画もあるようです!
(行きたいけど食堂です、、無念)
本日よりお野菜の販売もしております。
明日は在店しておりますので、もしご興味がありましたら
ぜひ遊びにいらしてください!
詳細はこちらのページにもありますが、
期間中、古来種野菜の販売と撮りためてきた写真の展示をしています。
詳細はこちらもご覧くださいませ。
http://warmerwarmer.net/lime/2885641
10月18日 お野菜セットの内容です

10月18日 お野菜セットの内容です

台風の影響、とてもとても心配です。
大雨によってもたらされた河川の堤防決壊や浸水、
たとえ水がひいたとしてもどう生活していけばいいのか、、、
東日本大震災で被災された方々が、
あの時と同じだ、と言います。
この先、どう暮らしていけばいいのかわからない、と。
できることはたくさんあるので、
少しずつ力を届けるしかないのかなと思います。
農産物にしてもできるだけのことはしていくつもりです。
今回のエンサイ、早く傷みそうな気配がしたので
サービスとさせていただきます!
早めに調理してあげてください。
ジャガイモがとてもおいしいです。
触ってみるとふかふかしていますよ。
とあるイベントで、お漬物にした人参を
子どもたちがパクパク食べてびっくりしました!
落花生の美味しさは、語りあいたいですね。
寒くなりました、冬支度も楽しめますように。

可視化映画夜市@新木場CASICA

新木場にあるとても素敵な空間、CASICAにて、
映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』上映後に
お話をさせていただきます。
この映画でのトークは3回目!
ご縁を感じる映画です。
遺伝子組み換え、ゲノム食品、そもそもの種のこと。
難しいことでは全然なくて、身近なことから感じていくと
少しずつ紐解いて行けることだってあるのです。
今回は、きっと「おいしい」を共有することによって
するすると、感じる何かを共有できる場所なのかなと思います。
詳細です!
——————-
来月11月9日(土)に開催致します可視化映画夜市のお知らせです。
3回目となります今回の上映作品は『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』です。料理家さんは、あたらしい日常料理ふじわらの藤原奈緒さん、夜市では藤原さんとのトークゲストであるwarmerwarmer代表の高橋一也さん監修の古来種野菜マーケットも開催します。CASICAで食について深く考える長夜をお楽しみください。
.
.
◯開催日時:2019年11月9日(土)16:30-21:30
◯開催場所:CASICA(1階+2階)
◯入場料:7,500円(税込み)[映画鑑賞費+ウェルカムドリンク2杯+お食事代]
.
◯上映作品:『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』
◯料理家:藤原奈緒
◯トークショー:藤原奈緒×高橋一也
◯夜市:古来種野菜マーケット
.
. [ご予約方法について]
チケット制となりますので、ご予約ご希望の方は下記webサイトより、ご予約専用サイト「PassMarket」にてチケットをお申し込みくださいませ。
.
https://casica-cinema.tokyo
(プロフィール欄にURLがございます。)
.
なにかご不明な点がございましたら、下記アドレスまでお問い合わせください。
.
info@casica-cinema.tokyo
.
.
.
◯上映作品:『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』
3人の子どもを持ったことで“食”について考えるようになった一人 の父親であり、 映画監督であるジェレミー・セイファートは、種が大好きな 長男の影響もあって「遺伝子組み換え生物=GMO」に興味を持ちます。本作は、遺伝子組み換え食品の真実を追うドキュメンタリーでありながら、『どんな食べものを、家族で選択していくのか』という答えをみつけるまでの、家族の成長の物語。
.
.
◯藤原奈緒(あたらしい日常料理ふじわら)
料理家。東京のほぼ真ん中、小金井市で採れる旬の野菜のおいしさに惚れ込んで、JR東小金井駅の高架下で「あたらしい日常料理 ふじわら」を営む。 「家庭のごはんをおいしく、手軽に」をテーマにしたオリジナルのびん詰め調味料を手がけ、固定観念にとらわれない家庭料理を提案・発信している。 nichijyoryori.com
.
.
◯高橋一也(warmerwarmer 代表 )
1970年生まれ。高等学校卒業後、中国上海の華東師範大学に留学。その後(株)キハチアンドエス青山本店に調理師として勤務するなか「有機野菜」と 出逢う。1998年に自然食品小売業(株)ナチュラルハウスに入社。世界のオーガニック事情を捉えながら、同社の事業を無添加食品事業からオーガニッ ク食品への切りかえに推進。店舗統括、販売企画、商品部青果バイヤー等の業務から取締役へ就任。2011年3月の東日本大震災をきっかけに、古来種野 菜(固定種・在来種)の販売事業の構築、有機農業者支援、次世代のオーガニック市場の開拓を目的にwarmerwarmerとして独立。 NHKラジオ深夜便「やさいの日本地図」毎月出演。著書に『古来種野菜を食べてください』(晶文社)『八百屋と考えるオーガニック』(アノニマ・ スタジオ)がある。
.
.
@uplink_film
@nichijyoryori_fujiwara
@warmerwarmer_2011
#taguchispeaker
#可視化映画夜市
#casica
#casica_shop
11月、12月の古来種野菜食堂スケジュール!

11月、12月の古来種野菜食堂スケジュール!

さて!
残りわずかとなってきました、古来種野菜食堂。
12月8日がラストとなります!
泣いてしまったらすみませんー。
(寂しくてー)
———
◉11月、12月の古来種野菜の100日食堂と野菜のマーケット
 ※ご予約制ではありませんが、ご予約いただけると確実です。
 ※売り切れたら終了となります
◉古来種野菜食堂 野菜の販売もしております!
  11/3(日).4(月).9(土).10(日).11(月).16(土).17(日).18(月).23(土).30(土) 
  12/1(日).8(日)⇦ラストデイ!
  
◉時間:12:00~15:00
◉メニューは1種類のみ1300円、お子様のセット650円もあります。
◉別途1ドリンクオーダーをお願いします。
◉売り切れたら終了となりますのでご予約いただけると確実です。
◉予約方法:件名を「古来種食堂100日予約」とし、
 「お名前(ふりがな)、携帯番号、お食事される人数、ご来店日と時間」
 を添えて、下記アドレスまでお申し込みください。
◉yoyaku@warmerwarmer.net
◉カフェは通常どおりの営業時間ですのでお席があればご利用いただけます。
◉会場:イベントスペース&カフェ キチム → https://www.kichimu.la/file/
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 B1
Theme: Overlay by Kaira