2013年1月

岩崎さんのヤサイ畑とタネの写真展

岩崎さんのヤサイ畑とタネの写真展

あまりにも美しく感動的な写真展を開催することが決まりました。
「岩崎さんのヤサイ畑とタネの写真展/photographer 柳原久子」
そのお野菜の一生を見ながら食す。
まわりまわったいろんなご縁が、こんなに素敵な時間を作ってくれました。
ただただ、感謝です。
そしてぜひ皆さん、見にいらしてください。
私達の心や体の一部をつくってくれている、
そのお野菜たちの一生を。
   日時:1月26日(土)〜2月9日(土)
      12:00〜15:00
      ※日曜、月曜はおやすみです(1/27,28,2/3,4)
      ※ 2/3(sun)13:30~16:30まであいています。お飲物の提供のみですが写真展を見ることはできます
   場所:下北沢OrganDo+W
      世田谷区代沢4-44-2
——————————————————
「岩崎さんのヤサイ畑とタネの写真展」
長崎・雲仙普賢岳のふもとに、岩崎政利さんの畑があります。
畑では伝統野菜などの在来種や、地方の片すみで消えてゆきそうな野菜を育てています。
育てた野菜は花を咲かせ、実をつけ、サヤとなり、タネとなって岩崎さんのてのひらにもどります。
「野菜の一生」と向き合う岩崎さんの農業をカメラで追っていきました。
柳原久子
2013/2/17 たねと食のおいしい祭り @カフェスロー

2013/2/17 たねと食のおいしい祭り @カフェスロー

カフェスローさんにて、「たねと食のおいしい祭り」が開催されます。
warmerwarmerも八百屋として参加、第1部でのワークショップと、
第2部でのトークイベント、と1日中、皆さんと楽しみたいと思います。
——————————————————–
「たねと食のおいしい祭り」
「おいしい!」を真ん中に、ふむふむなるほどなお話し会など、
在来種の種にスポットをあてたお祭りです。
「なんで今、種?」
「在来種の種ってなあに?」
というあなたから、
「種のことをもっと知りたい。種を守りたい!」
という方々まで、おいしく楽しく時間を共有しましょう。
イベントの詳細についてはコチラをご覧下さい。→http://cafeslow-even.jugem.jp/?eid=1080448
日時:2013年2月17日(日)
会場:国分寺カフェスローhttp://www.cafeslow.com/
   第1部 12:00-16:00 飲食ブース出店販売、ワークショップ、
             “よみがえりのレシピ”上映会
   第2部 18:00-20:00 「たねの祝い」
詳細:第1部
   カフェスローほか、あんなお店!こんなお店!の飲食ブースが
   カフェスローに大集合。また、ふむふむなるほどと親子で楽しめる
   ワークショップや映画“よみがえりのレシピ”の上映会も!
   入場:無料(ワークショップ、映画は有料です)
   *映画の上映スケジュールなどはコチラでご確認下さい→http://event.cafeslow.com/?eid=1080450
   第2部
   “たねの祝い”はカフェスロー特製メニューでの食事会(要予約)です。
   在来種を守りつないでいるそうそうたる農家さんたちをはじめ
   素敵なトークゲストをお迎えし、種の話を聞きつつ交流を深めましょう。
   入場:3800円
   お問い合わせ、ご予約:shumatsu.nofu@gmail.com
   [ゲスト]
   ・石井吉彦さん ナチュラルシードネットワーク
   ・神澤則生さん NPO法人「トージバ」
   ・ジョン・ムーアさん 一般社団法人「seeds of life」
   ・高橋一也さん 「warmerwarmer 旅する八百屋」
   ・高橋保廣さん 「ネットワーク農縁」山形新庄「さわのはな」生産者
   ・松島裕太さん 北海道「おたまファーム」黒千石生産者
   ・渡辺智史さん (映画「よみがえりのレシピ」監督)
   ・佐藤春樹さん (「よみがえりのレシピ」出演農家)
主催
たねと食のおいしい祭実行委員会
(カフェスロー NPO法人トージバ 東京朝市アースデイマーケット 週末農風)
2013/2/3 (sun) たねの集い -たねの環で繋がる-

2013/2/3 (sun) たねの集い -たねの環で繋がる-

どなたでもご参加いただける、
たねの交換会、たねびとの会主催のトークイベントが開催されます。
 こちらのイベントは満席となりました
たねの交換会とは、
種を守るために、農家の方や菜園をされてる方が、
自分のところでとれた農産物の種を、互いに交換しあいます。
ずっと昔から身近に行われてきたことなんですよ。
小さな種袋を持って、ぜひ遊びにいらしてください。
もちろん、種を持っていないかたでも大丈夫です。
そして、OrganDoがオープンする時に遊びにきてくれた
田村さんがゲストトークを!
とても楽しみですね。
詳細はこちらです↓
たねの集い -たねの環で繋がる-
日程:2月3日(日曜日)→ 満席となりました
場所:OrganDo+Wにて
時間:17:00〜open 17:30start〜21:00まで
参加費:2000円 ※古来種プレート付
内容:岩手県自家採種農家 田村和大さんトーク
   「なぜ?こうなった?日本の農業」
   種の交換会、古来種野菜のいただき、「たね」のこと話合いましょう。
予約:たねびとの会(末木)g.farmer☆softbank.ne.jp
   ※☆を@に変えて返信ください。
kumikoさんのタイ料理の会 vol.2開催決定!

kumikoさんのタイ料理の会 vol.2開催決定!

昨年の12月に大好評でした、kumikoさんのタイ料理の会vol.2の開催が決まりました!こちらのイベントは満席となりました
もちろん、前回同様、古来種のお野菜もふんだんに使って。
今年1年が幸多き年となるよう、
食べましょう、呑みましょう、語らいましょう。
前回はキャンセル待ちもでましたので、なるべく早めのご予約をおすすめします。
※ 柳原さんの「岩崎さんのヤサイ畑とタネの写真展」は9日までですが、
  このお食事会まで、展示していますので、ご覧いただけます。
※ 前回の様子を、お食事さんがブログにて紹介してくださいました。
  お食事さんのブログはこちら!→http://tabemono.moe-nifty.com/osyokuji/2012/12/warmerwarmer-08.html
それでは詳細です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[kumikoさんのタイ料理の会 vol.2]こちらのイベントは満席となりました
日時:2月10日(日曜日)
時間:16:30open/17:00start
参加費:3500円(お飲物は別途キャッシュオン)
予約制:info@warmerwarmer.net からご予約ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■■2013/1/20 88マーケット

■■■2013/1/20 88マーケット

私達がはじめて古来種のお野菜を販売したのは、
waccaキャンプでした。
その時に出逢えたかけがえのない時間が、
今日の私達につながっています。
本当に感謝しているwaccaさん、88さんとのご縁。
そして、今回、「農」にキーワードにしたマーケットを開催!
以下、詳細です。
———————————————
これまで『88』誌面で紹介してきた〈農〉のある暮らし。
マーケットという形で誌面の枠を飛び越えて
〈農〉を表現するイベントを初開催します。
心を込めてつくられた農産物や加工食品の販売はもちろん、
「生産者との対話」と「野楽着を考える」ことを
キーワードにしたマーケット。
モノを販売するだけでなく、
おいしい食事があり、
情報があふれ、
新しい生活のヒントもある。
そういう、1日だけのマーケットにしたいと思っています。
 今回初めての開催なので、
農家さんがたくさん集まるというわけではありませんが、
小さいスペースで、皆さんとの距離を縮められる
〈88マーケット〉という場になればと思っています。
ここから何かのきっかけが生まれ、
参加した方々に新しい視点が生まれればと思っています。
※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※
                            
  日時:2013年1月20日(日)             
     open/11:00 close/17:00(予定)       
  会場:クーリーズクリーク            
      東京都港区白金1-2-6          
  料金:FREE!                   
                     
※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※
詳細はこちらです→http://ameblo.jp/ricepaper88/entry-11434618907.html
Theme: Overlay by Kaira