2021年4月

4月16日 本日のお野菜セットの内容です

The 端境期!葉物祭りがはじまりました!
と、先週もお伝えしたのですが、しつこく今週もお伝えしようと思います!
今、農家さんたちの畑では少しずつ夏野菜たちが成長していて、
その夏野菜が出荷されるまでの(冬も同じくですが)時期を
「端境期」と言います。

現代はいつでもどんな野菜でも作ることができますし、
流通も発達しましたから、端境期、をなかなか感じることがありませんね。
ですが、古来種野菜を栽培されている方々は、
その季節の自然と共に人と共にある、ことを考えていらっしゃるので、
どうしても、葉物ばかり出てくる時期が1年に2度あります。
そのことを感じていくと、一般的なお野菜のありがたみも感じたりするものです。

それにしても、全国津々浦々、
いろんな葉物があって、そこには物語がぐっとつまっています。

さて、今回は久しぶりにおかひじき!
この歯ごたえが癖になりますね。
そして野沢菜の菜花も入りました。
他の葉物とどう違うのか?楽しみですね。
同じ葉物でも、ちりめん五月菜は見た目よりも
うんとさっぱりしています。
4月も折り返し、春、を楽しみましょう!

4月25日(日)青空市@本橋栗園

新年が明けてから久しぶりに!
イベント出店です。
はぁ、何もなくて寂しかったです、この4ヶ月ほど。
今回は、少しだけ古来種野菜の話もさせていただきます。
その時間が決まったらまたお知らせします。

新緑の「青空市」
”旬を愛でる”をキーワードに新緑の青空市を開催します。
栗園の新緑を愛でながら、さわやかな風を感じ
心地よいひとときを過ごしていただけますように。

日時:4月25日(日曜日)10:00−14:00
場所:本橋栗園 杉並区西荻南1-3-4
   すぎ丸バス 西荻窪駅⇄久我山駅「宮前ふれあいの家北」下車徒歩1分

出店者:
・coin/焼き菓子
・warmerwarmer/古来種野菜
・Lawny/ハーブなど
・usual/ハライソにて継ぎ布、洋服展示販売
・MEOW COFFEE/コーヒー・焼き菓子
・新宿ダイアログ/ドリンク・ヴィーガンフード
・ouvrir et cotte/ハライソにて紅茶、コッペサンド

4月9日 本日のお野菜セットの内容です。

The 端境期!

葉物祭りがはじまりました!
今、農家さんたちの畑では少しずつ夏野菜たちが。
その夏野菜が出てくるまでの間のこと、もしくは冬も同じくですが、
その野菜が出回るのが少ない時期を「端境期」と言います。
現代はいつでもどんな野菜でも作ることができますし、
流通も発達しましたから、端境期、をなかなか感じることがありませんね。
ですが、古来種野菜を栽培されている方々は、
その季節の自然と共に人と共にある、ことを考えていらっしゃるので、
どうしても、葉物ばかり出てくる時期が1年に2度あります。
そのことを感じていくと、一般的なお野菜のありがたみも感じたりするものです。

さて、今回は菊芋が最後です。十分に味わってくださいね。
新しいのは、あさつき。華やかな楽しさではないですけど、
酢味噌和え、と聞いただけで、ジュワッと美味しさを想像できますね。
ここ数週間、入れさせていただいていた、大根の間引き菜が、
ここまで一気に大きくなりました。さっぱりとした大根です。
葉物には名前のシールを貼ってありますので、一つずつ確認してみてくださいね。

4月2日 本日のお野菜セットの内容です。

2021年、とうとう4月。
桜が咲き、散り、出会いも別れもそれぞれ胸に秘めながらも。春、ですね。
今回も長崎県の岩崎さんのお野菜をたくさんセットすることができました。
葉物が多いですけど、この時期ですからたくさん、いただいてください。
ただ、暖かくなってきています。少し工夫が必要ですね。
届いたらすぐに、水につけてあげたり、火を入れたり、
冷凍なんかも取り入れてみてください。

久しぶりにおいしーい蓮根をお入れすることができました。
この美味しさを共有できることがとてつもなく嬉しいです!
ただ、焼く、そして塩。で。

辛味大根、入りましたので、お蕎麦と一緒に召し上がってみてください。
ブロッコリーは一気に軽く茹でておくと便利です。
食べる時に、さっと、こんがり焼いたり、
そのまま春巻きに入れても!

庭に植えていた大根がとう立ちして、少しずつ花を咲かせています。
紅色の大根は、紅色の茎から濃い緑の葉が、そのコントラストの楽しいこと!

Theme: Overlay by Kaira