2022年1月

1月28日 お野菜セットの内容です

今週は2種類のかぶ、どちらも紅色、といえばそうですけど、
紫によっているのか、ピンクに酔っているのか、
もちろん形は全然違っていて、
並べて、ふむふむ、すると楽しいですね。
味は、さて、いかように違うのでしょう!

畑菜はいたみやすいのです、ですので、
早めに調理してあげてください。
塩だけしておいてもいいし、下茹でだけしておいてもいいですし、
ささっとカットして炒めて塩、だけで、今晩の1品に。
今年の初午は2月10日、その日にお稲荷さんや、畑菜のからし菜を食べて、
豊作を願っていたそうです。(ちょっと端折りすぎてますが)
昔から続く習慣の中で食べられていた畑菜です。
ちょっと心に留めておくとそれもまた。

キャベツ・ブロッコリーもしっかり甘くて美味しいです。
久しぶりのエリンギ、シンプルな油でじゅっと焼くだけ、塩で食べてくださいね。

さぁ、1年の十二分の一が終わりそうです。楽しんでいきましょう!

1月21日 お野菜セットの内容です。

大寒を迎えて寒い日が続いています、ですが、少し、陽が伸びてきたように感じて、
春を待つ時間になってきていることを感じています。

今日は、長崎県の岩崎さんのお野菜を真ん中に、
福岡、鹿児島、岐阜、長野、のお野菜が集まりました。
かぶも、大根も、ネギもキャベツ も、楽しい冬のセットです。
ブロッコリーは絶品です。
茹でるとわかりますが、やわらかくて甘みがすごい。
そのままパクパクと食べてし まいます。

そして今回は壬生菜、入りました。
シンプルに塩漬けしてみるのも美味しいです。
そして、飛騨ネギの根っこ、いただけま す!
サッと茹でて、お味噌汁にしてもいいですし、
揚げ物メインの日があればその時にあげてみても。
ここをこんなにも洗う農家さんに感 謝を。
こんなに寒い中、冷たいお水で。

源助大根はぜひ煮物に。

美味しいお野菜をいただいて、元気いっぱい、
あたたかくしてお過ごしくださいませ。

2022年 「古来種野菜と味噌仕込みセット」を限定発売します。

毎年、毎年、ここ10年ほど。
冬の一番寒い時期、婦人会のようにみんなで集まって、味噌づくりをしていました。
昨年に引き続き、開催については少し考えるところもあり、なのですが、
「毎年のお味噌を仕込みたい!」
というお声をいただいております。
限定となりますが、ご自宅でおつくりになられるセットに加えて
古来種野菜5.6種をあわせたセットを販売させていただきます。
お申し込みはこちらです→https://warmerwarmer.shop-pro.jp/
それでは内容をお伝えしますね。

「古来種野菜と味噌仕込みセット」

◉味噌仕込みのセット(出来上がり約2.5キロ)
 乾燥大豆、乾燥麹(米)、酒粕、晒し、レシピ
 ※塩のみご準備ください。量はレシピにてお伝えします。

◉古来種野菜のミニセット
 古来種野菜やその加工品5.6品ほど
 基本的におまかせですが、決まりましたらご紹介していきます。

◉作り方、素材の説明、古来種野菜の紹介について
 1.お届けboxにリーフレットをお入れします。
 2.出来上がりに不安の方へ
  メール/インスタDMなどにていつでも気軽にメッセージしてください。

◉予約受付:本日~A便:2月7日(月)まで B便:2月14日(月)まで
◉着日:A便 2月12日(土)、13日(日)
    B便 2月19日(土)、20日(日)
    いずれかの日時と到着時間、ご指定ください。
    交通状況により多少前後する場合がございます。
◉金額:6000円(税込・送料別途)
 ※総量2.5K以上の追加カートございます:3200円
 ※着払いでのお届けです。金額の詳細はお申し込み後にお伝えします。
◉申込:お申し込みはこちらのショップカートとなります。
    ↓↓↓
 https://warmerwarmer.shop-pro.jp/

1月14日 お野菜セットの内容です。

2022年、はじまりましたね。
皆さん、どのようなお正月でしたか?ここ数日はまた空気が変わってきました。
それもきちんと受け止めつつ、変わらないことももちろんありますので
一つずつ見つめていけるといいなと思っています。
さて、本日のお野菜セットの内容です!
今年はじめてのセットですからやや多めに大きめに!入っております。
お年賀のつもりです。楽しんでいただけた ら。
ブロッコリー、白菜、などはお正月から日常へ変わってきた感じも。
飛騨地方のかぶ、ねぎ、入っています。
雪のしたから収穫したり する積雪地域ならではの美味しさがあります。
久しぶりの黄金千貫も。源助大根はぜひ煮物に。
皆さんの 365 日のどこかの食卓に古来種野菜の1皿がありますよう、精進してまいります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2022年は「種と食べると農のラボ」はじめてみます

今年のwarmerwarmer、は。

「種と食べると農のラボ」

不定期開催してみます!今月は1月20日(木曜日)です。
3年前の100日食堂のように、古来種野菜を食べてもらいたい、
常にそのことを考えているのですが、
この状況ですから、その先へレッツチャレンジ、の、ラボ。
合言葉は「お茶しましょう」

私たちのところにはたくさんのお客さんがいらっしゃいます。
農家さんもそうだし、そこに何か関わりを持ちたい!
と、思っている方々もそう。
専門の方々もいれば、未来を想像している方が、
学んだことを確かめにきたり、
これからこうしたいんだ!という方々まで。
そんな方々とお茶をして、
そこにまた誰かがふらっとお茶にしにくる、
ラボという名のサロン、でもあります。
今は、サロン的な時間をお茶しながら過ごしつつ、
その時間を
「広げて、つなげて、あつめて、みせて、つくって、とどける」
に発展させていきたい。
この日本の農の世界は、世界へ誇ることができます、日本の宝のひとつです。
そんな意識を、その野菜を、どんな風にどうしていきたいのか、
じっくりと、お茶しながら皆さんと話をしてみたい。

私たちがお伝えする場という事ではなくて、
誰かの話を聞いてみよう!という事もあれば、
種の、食べることへの、農業への関わりについて真面目に話をしたり、
誰かと誰かをつなげる事も、一緒に本を読み合う読書会なんかも、
今だからこそ、できるかもしれないなと思っています。
何をするわけでもないし、何かをするかもしれません。
その時々で、フレキシブルにお茶しましょう、ラボ。

もちろん、野菜の販売はありますので、
お買い物だけでも気軽にいらしてください。

※全国の農家さんたちへ。
 東京に来られたらラボりたい!と提案してみてください。
 ただ、ただ、話をする時間が、いつだって必要だと思っています。
 その時、どんな農法か、などは全く気になさらないでください。
 ラボ開催の時に、お茶しましょう。

1/20は、高橋ひとりでキチムにいます。
感度を満タンにしたい2022年のはじまり。
今回は、今、読んでる胸アツな本を1冊、教えてもらえたら嬉しいです。
ただ、それだけですけどお茶しましょう!
野菜の販売はありますのでお気軽にいらしてください。

日時:1月20日(木)
場所:キチム 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル地下
       12:00〜17:30まで。
※ お越しいただいたら、キチムで1drinkのオーダーをお願いします。お茶しましょう。
※ ご予約制ではありませんが、いくよーとご連絡いただけたらテンション上がります。
  info@warmerwarmer.net 件名『お茶しましょう』

Theme: Overlay by Kaira