2021年5月

5月28日 お野菜セットの内容です。

2021年の上半期、が、残り1ヶ月、だなんて!
感覚的には先日の春をゆっくり思い出しながら味わいたいと思うのですが、
季節はどんどん進んでいきますね。

先 日、料理番組をみていたら、えんどう豆を初めてむきました!
と参加されている⻘年の方がおっしゃっていました。
そうですね、なかなか、えんどう豆をむく、の は、しないのかもしれません。
楽しいですよね、むくの。わざわざ感が、なんとも。

さて、今週はほろ苦く、美味しい、葉ごぼうが!
もしかしたら、今回だけかもしれませんけれど、シンプルにその風味を味わってください。
そして、爽やかな赤玉 ねぎ、実は毎年楽しみにしているのです。
水分がとっても美味しい、ぜひ、サラダで!
先日、大根をあっさりとした煮物にしました。
とても美味しかったです。

5月最後の週末、お野菜と共に楽しくお過ごしくださいね。水分補給も忘れずに!

5月21日 お野菜セットの内容です。

先週、先々週、と、アップするのを忘れていました!



全国的に早い梅雨入り、皆さんのお住まいはいかがですか?
場所によっては、例年より20日も早い梅雨入りですから、
野菜の成⻑において心配なところです。

自 然界にあわせていく仕事、の気苦労の多さを痛感します。
どうか、恵の雨、を受けとれますように。
私たち、人の体も雨が多くなったこの時、慣れるまでに変化が ありますね。
調子が整わない時には抗わず、ゆっくり過ごせますように。
端境期ではありますが、個性豊かな野菜たちが揃いました!

まずは、ウコギ!ウコギで す!
食用でもあり、身を守るものでもあり。
香りがくせになります、天ぷら祭りの一品にぜひ。(天ぷら祭り、、)
そして、豆!豆!豆!毎年恒例ですが、まずは そのまま味わって食べてくださいね。
ごくごくシンプルに!えんどう豆、グリーンピース、主役なみの甘味。
空豆もシンプル、でもいいですし、市場で買えたりし たなら、ぜひ豆板醤も作ってみてください。
久しぶりのおかひじき、生姜醤油でもいいし、お味噌汁に加えても。
100人食べたら100人が美味しいと 驚く、エリンギ!楽しんでくださいね。

現在、クール便で発送します。通常よりもクール便代が上乗せとなってしまうので、
配送会社さんをこの時期は佐川急便さんへ変更させていただきました。
よろし くお願いいたします!

5/22.6/12 古来種野菜の販売と写真展@西荻窪ハライソ

5月22日、6月12日、西荻窪のハライソにてお野菜の販売をします。
yori coffeさんと一緒に。
詳細以下となりますので、ご確認ください!

時間 10:00〜14:00
※tori coffeeさんは10:00〜17:30まで

それに伴って。
現在、ハライソでは通りがかりの方々に
古来種野菜とはなんぞや!?とかなんとか
少しでも知っていただけたらと
Piace seed project の写真の一部を
展示させていただきました。
※中には入れず、外から眺めるだけ、となります。

もし、お近くを通られましたら
足を止めていただけたら嬉しいです。

————————————————————————————————–
ハライソ
本橋栗園
杉並区西荻南1ー9ー7

JR西荻窪駅より徒歩11分 / 京王井の頭線久我山駅より徒歩16分
すぎ丸宮前ふれあいの家北より徒歩3分 / 関東バス宮前五丁目より徒歩3分
————————————————————————————————–

5月14日 お野菜セットの内容です。

端境期ではありますが、個性豊かな野菜たちが揃いました!
まずは、ウコギ!ウコギです!
食用でもあり、身を守るものでもあり。 香りがくせになります、天ぷら祭りの一品にぜひ。(天ぷら祭り、、)
そして、豆!豆!豆!毎年恒例ですが、出始めのものですの で、まずはそのまま味わって食べてくださいね。
ごくごくシンプルに。

えんどう豆、グリーンピース、主役なみの甘味。
久しぶりのお かひじき、生姜醤油でもいいし、お味噌汁に加えても。
梅雨が少し早くなる、という予報もありました。
湿気が多いと体が重だるく なりますけど、運動をして、食べ物で整えて、元気に過ごしたいですね。

Theme: Overlay by Kaira