2024年2月

2月23日 お野菜セットの内容です。

今回も楽しいセットとなりました。今年初めての菜花も。
今年は全国的に大根やかぶ類が、すぐにとう立ちしてしまいました。
夏の暑さ、冬の入口の暖冬が影響しています。
スーパーにいけば、そんなことは感じられないくらい
お野菜たちは十分に並んでいます。
この温度差を、どう感じるのか、というのは大きいなと思います。
先日、大根をサイコロに切って、お味噌汁に入れていただきました。
その時、当たり前なのですが、お出汁で煮たもの、調味料で味付けしたもの、
お味噌汁のようにいくつかの野菜と掛け合わせてお味噌でいただくもの、
同じ大根でもそれぞれやっぱり味が違います。
飽きがこない、それに私たちも慣れていく、とは、
とてもシンプルなことだなと。
お野菜、楽しんでくださいね!

2月16日 お野菜セットの内容です

今回も滋賀県の松本さんからとても珍しいサツマイモをご紹介いただきました。
主に離島でしか栽培されていない、ということ。
いつも食べているサツマイモとどう違うのでしょう!
楽しんでみてくださいね。
本来ですと、大根やかぶを楽しめる時期ではあるのですが、
昨年の夏の影響をうけているのでしょうか、なかなか大根がたくさんあります!
というような状況にならず、春の端境期をむかえてしまいそうです。
来年はより、たくさんの種類の大根やかぶをいただけるといいなと、最近は思っています。

2月9日 お野菜セットの内容です

今回は私たちも初めての大根と出会う事ができました。入河内大根です。
昔々、どこまでの昔かはわからないのですが、
同じ時代に、一方では雲仙赤紫大根を食べている地域があって、
一方では、この入河内大根を食べている地域があって、
もちろん他の地域もそれぞれの大根を食べていて。
今回は、特徴が明らかに違う、紅色と紅色のスジが入ったものと、
いただけるので妄想してしまいますね。
どちらも、先人の暮らしの知恵の結晶です。

2月といえば、味噌仕込み。
お味噌はいつでも仕込めるのですが、
寒仕込み、といって、寒い時期に仕込むお味噌は、寒さ・暑さ、その両方を過ごして、
あたたかいものが恋しくなる秋頃から少しずついただくことができます。
忙しい最中でも、手間をかけてどうか楽しんでみてください。
ご家庭で必要分作れる、味噌仕込みセットも期間限定にて販売しております。
よかったらのぞいてみてください。 

1/26 お野菜セットの内容です

少し、春を連想するような、そんなお野菜セットになりました。
昨年の12月より全国的に、大根のとう立ちが、はじまってしまい
出荷がかなわないことも多くありました。
今回、大根が入らなかったのはそんな背景もあったりします。
今あるものをありがたくいただいていけたらと思います。
それでも葉物。苦味の種類が色々!
生のままポリポリ食べてみて、ぜひ味比べをされてみてくださいね。

Theme: Overlay by Kaira