2012年8月

少しだけちらりおひろめ

少しだけちらりおひろめ

まずは看板です。 お店の顔ですね。 半年という短いスパンなので、 とりいそぎ、というものが多いです。 でも、その限られた中でできることを。

今日、Flosさんからお借りした照明が、 いくつか入りました。 このお店のテーマカラーは、黄色とか黄緑みたい。 黄色のステキな照明を飾って、 雑多な本棚をつくりました。

ここはまだ殺風景ですが、 古来種のお野菜たちが、 常に誰かにみてもらえるような 場所にするつもりです。

オープンまで、あと1週間。
相方はいま、試作三昧です。
みなさんにお会いできるのがとても楽しみです。
たくさん、お話しましょう。
2012/9/8 OrganDo+W 種+食+農の研究所をopenします。

2012/9/8 OrganDo+W 種+食+農の研究所をopenします。

「OrganDo+W 種+食+農の研究所をopenします」
このたび沢山のご縁があり下北沢(元GAIA食堂)にて
半年間という期間限定ではありますが、
「種+食+農の研究所」を立ち上げることになりました。
半年の間で私たちができることはとても限られていますが、
種からつくられたお野菜を知ることができること。
種からつくられたお野菜を食べることができること。
そのお野菜がつくられていく農家さんとのネットワークをつくること。
お野菜と私たちが足元から近くなること。
など、できる限り「種+食+農」についてフォーカスした研究所として発信していきます。
これからの「食」について、とても大切なこと。
時にはみなさまのお力も必要です。
そのときにはどうぞ心よりよろしくお願いいたします。
warmerwarmer 高橋一也
———————————————————————————-
9/8-9/9 研究所のおひろめ会!
日時:9/8 13:00-20:00くらい
   9/9 15:00-20:00くらい
場所:OrganDo+W
   東京都世田谷区代沢4-44-2(元GAIA食堂)
※店内が広くないため来て下さる方はご連絡いただけると助かります。
※ぜひ、手ぶらで気軽にお越しくださいませ!
———————————————————————————-
■その後の営業について
火ー土曜日(日曜日、月曜日はおやすみです)
12:00-18:00くらいまで
お昼の時間には古来種野菜のお昼ご飯を、
お茶の時間にはお飲物やデザートを、
ご用意しております。
※イベントなど入ることがあります。
スケジュールを更新しますので、確認してからいらしてください!
お昼の時間にはお野菜を味わいに来ていただきたいですし、
お茶の時間にはどうぞお話をしにいらしてください。
期待されている夜の営業については、いましばらく、お待ちください!
□□□ 2012/8/19 ニチニチ日曜市

□□□ 2012/8/19 ニチニチ日曜市

「ニチニチ日曜市」
19日(日)am11時~pm3時半 (売切れご免!)
国立、ニチニチにて
住所:国立市東1-6-1
電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
参加店
エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー、スコーン)お休みです!
ゆるひ(シフォンケーキ)
KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)
なんと今月からレギュラー出店に!!
warmerwarmer(固定在来品種野菜)
————————————–
ということで、
ニチニチ日曜市にレギュラーで参加させていただくことになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
岩崎さんからの手紙 福嶋のミニ南瓜

岩崎さんからの手紙 福嶋のミニ南瓜

福嶋のミニ南瓜
この南瓜とはやっぱりと私の農園に縁があったのですね。
福島の原発事故の起きる、3年前に、福嶋のばあちゃんが自家用に守っていた
このミニ南瓜、なぜか私の農園にやってきました。
私も見たときには、ミニの南瓜の在来種があることにとても喜んだものです。
今の時代にあっているミニの南瓜、しかも、在来種にしては、
ホクホクしていておいしい、なんとか種を増やそうとして守ってきましたが、
この2年間で豪雨の中で、種がとれずに困っていました。
とくに昨年はまったくとれずに、もうあきらめていました。
とくに、福島の原発事故によって、この南瓜を守っている人も、農業を辞めてしまい、
やがて、この南瓜は長崎県の岩崎さんが守っているから大丈夫と、
私の耳にも伝わってきました。私はびっくりしてしまいました。
私の農園の種もとれずに終わってしまっていたのに、どうしよう、と
申し訳なく思っていました。
昔の種が少しでも残っていないか、保存している種を一生懸命に探しました。
なかなかでてきませんでしたが、種をまく限界のとき、
ふと冷蔵庫の棚の上から、紙袋が落ちました。
なんとその袋の中にこの福嶋のミニ南瓜の種が100粒は行っていたものです。
Theme: Overlay by Kaira