2015年7月

パンフレットやポスターの絵のこと。

パンフレットやポスターの絵のこと。

しょうぶ学園 小野千絵さんの作品

しょうぶ学園 中村哲平さんの作品

今回のパンフレットやポスターは、
しょうぶ学園の小野千恵さん、中村哲平さんの絵を使わせていただきました。
—————————————
【小野千絵さんプロフィール】
現在、絵画グループで活動している小野千絵さん。
絵画活動の他、日中はストレッチやウォーキング等も行っています。
散歩や外出が大好きな小野さんですが、
絵筆を持てばカラフルな点々の世界を描きます。
その気になると、迷いなく絵の具がついた筆を
トントン、タン、タタタン、タンとリズミカルに無心になっておろす小野さん。
今日もまた、大好きなハンカチを机の上に置き、
青いエプロン姿の彼女のリズムが弾けます。
【中村哲平さんプロフィール】
現在、しょうぶ学園レストラン「pasta&café otafuku」で働いています。
レストランでは主にホールを担当し、オーダーをとったり食事を運ぶのが
哲平さんの仕事です。
週に一度、造形班を利用し絵画制作に取り組みます。
彼は立体である形を、横から見たシーン、上から見下ろしたシーンと、
2つの平面を一つの画面に収めるようにデザインします。
画材はマーカーを好み、丁寧に一定の方向へ、同じリズムで描き下ろし
空間を埋めていきます。計画的に構成するのではなく、
目に見えるものをそのまま紙になぞりいくつもの直線から生まれる彼の絵画は、
見る人を楽しい二次元の世界へと連れていきます。
—————————————
このパンフレットができた時、担当の方へお送りした時に、
ちょうど、小野千恵さんのお姉さんがいらしていて。
このパンフレットをみて、涙ぐんでいたと教えてくださいました。
社会とつながった、と。
私たちも、嬉しくて嬉しくて、多くの人にこのパンフレットをみてほしくて。
いろんなところで、配らせていただきました。
とある、カフェに入ったときに、
このパンフレットを持っている人がいらっしゃり、
お茶をしながら、パンフレットをひらいて、
読み終わったら、大切に、バッグにしまわれていました。
いろんな企画と一緒に、
パンフレットを作ってきたけれど、
こんな、なんとも言えない気持ちになったのは、初めてです。
感謝の気持ちしかありません。
8/1,2 Yes,Family! @東急吉祥寺店 開催まであと1週間!

8/1,2 Yes,Family! @東急吉祥寺店 開催まであと1週間!

クリックするともう少し大きくみることができます。

Yes,Family!の開催まであと1週間。
吉祥寺の街が大騒ぎとなりますように!
なかなか、全体像の説明がうまくできないので、
えぇい、とパンフレットをのせてみます。
ちょっと見づらいのですが、
こちらに、概要はのっております。
※当日までご予約可能となりました!
【ご予約状況について】
ご予約いただく、トークショー、写真館についての
ご予約状況をお伝えします。
キャンセル待ちもありますので、
希望される方は、ご予約ください。
【tottorante黄川田としえ×TinyN岡本典子×高橋一也 トークショー】
 8/1 11:00〜12:30 お席のご用意できます。
【青果ミコト屋鈴木鉄平×高橋一也 トークショー】
 8/2 11:00〜12:30 お席のご用意できます。
【warkshop tottoさんの八百屋さんになろう】
 8/1 14:30〜16:00 お席残りわずか
8/2 10:30〜12:00 満席 キャンセル待ちとなります
8/2 13:30〜15:00 お席残り2席
【Yes,Family!写真館】
 8/1 馬場わかなさん 午前満席 午後、残りわずか
 8/2 Suzuki Janny  午前、午後、ともに残りわずか
企画している身としては、
とにかく、ドキドキしています。。。
皆さんに来ていただけるだろうか、
来ていただいて楽しんでいただけるだろうか、
何より、無事に、2日間が終わりますように。。。
あれこれと、手がまわりませんけれど、
よき時間となりますように。
8/1,2 Yes,Family! 写真館@東急吉祥寺店

8/1,2 Yes,Family! 写真館@東急吉祥寺店

8/1,2に開催する暮らしをつなげるマーケットYes,Family!@東急吉祥寺店では、
写真館もオープン!
詳細はこちらもご覧ください→http://www.facebook.com/yesfamily2015
カメラマンは、8/1が馬場わかなさん、8/2はSuzukiJannyさん。
本格的な撮影システムで皆様を撮影させていただきます。
また、ご案内していた予約枠に追加して、当日枠をもうけることになりました!気軽に写真館を楽しんでいただきます。
あらためてご案内しますと!
———————————————
【1.ご予約制】
六つ切りサイズ 印刷 1枚4500円
+データでのお渡し(印刷した写真とは別の2枚)
※ 焼き増し 
六つ切りサイズ 1500円
2Lサイズ    500円
【2.当日枠】
WSの参加はなし、写真撮影のみ。
メールにてデータでのお渡し/1枚3000円
———————————————
※ 予約制ではなく、先着順となりますのでお早めにお越しください。
※ 当日、受付がいっぱいになる場合がありますので、
 確実に撮影されたい方は、ご予約をオススメします。
そして、馬場わかなさんからのメッセージです!
Q1.日々、カメラと向き合う時にどんなことを感じながらシャッターをおしていらっしゃいますか?
被写体が人でも料理でも、自分の心がぐっとくる瞬間を撮りたいと思っています。
Q2.今回の写真館ではどんな瞬間を!?
自然な、嬉しい瞬間を撮りたいです!Photo is love !
Q3. 会場にいらっしゃる皆さんへ一言メッセージを!
一緒に楽しみましょう!写真館に参加して下さる皆さん、ありがとうございます!
撮らせて頂けて嬉しいです。
詳細はこちらもご覧ください→http://www.facebook.com/yesfamily2015
7月18,19日着 お野菜セットの詳細です。

7月18,19日着 お野菜セットの詳細です。

今回も岩崎さんのお野菜セットを中心にお届けすることができました。
箱をあけると、最初に香るのは。
雨にぬれた土の香り。
ここ数週間の、鹿児島、長崎、宮崎の雨量は、すごいものがありました。
全体的な野菜そのもの(有機でも、慣行でも)野菜不足が懸念されています。
そして、今の段階でのお話ですが、、、
皆さん、茄子の生育に苦労されています。
病気になってしまい、全滅してしまった、という農家さんも
ひとりふたりではありません。
それでも、農家さんたちはとても前向きで。
次へと進んでいるその姿に、
いつも感動するのです。
農家さんたちの日々が続いていくところに、
私たちの日々が続いていること。
決して、忘れてはいけないことだと思っています。
Theme: Overlay by Kaira