2020年7月

7月31日 本日のお野菜セットの内容です。

なかなか梅雨が重苦しく感じていますね。
とても長く感じますが、夏がくることを信じて!もうしばらくこの湿気と共に!

なんと今日で7月が終わってしまいますね。
先月の終わり、6月30日には今年の半分が過ぎてしまったー!なんて思っていたのですが。

いろんな状況が重なりあいます。
状況は一つのところに落ち着かずぐるぐるとしていますので、
私たちとしては、様々気をつけることがあって窮屈になりがちですけど、
意識的に、心に隙間をつくっておきたいですね。
臨機応変に、あっちへこっちへ、行ったり来たりできるように。
それは、実質の行動もそうですけど、あくまで心の動きの話。

さて、本日は、私たちも大好きなぼたんこしょう!焼いて塩、だけで、とっても美味しいです。
ただ、必ず手袋をしてください、辛くないとはいえ、唐辛子、なんです。気をつけてくださいね。

見た目がとても似ているキュウリが2種類。
でも、南のキュウリと、北のキュウリ。
平家キュウリは雨の影響もあり水分が多く、糠塚キュウリの表面はからりとマットな触り心地。
ちょっと感じるものがありますね。
久しぶりにエリンギも!
1センチ弱くらいにカットしてさっとあたためる程度。
塩、だけで。
どれだけ水分を絞って栽培されているかわかりますね。

今年、はじめて!お盆にお休みをいただきます(ちょっとドキドキです)
ですので、8月14.15.16日の配送はお休みですので、お気をつけください。

7月24日 本日のお野菜セットの内容です。

少しずつ大雨・長雨の影響が出てきています。
その後の晴れ、またその後の大雨の繰り返し、が、さらに。

もう少し出荷できると聞いていた、
例えば瓜系の野菜は実がすべてわれてしまって、
もう出荷できる状況ではなくなったり、
日持ちする野菜が傷みが早くなったり。

畑への影響というのはその時まぬがれたからといって、なかなか安心できません。
そこに甘んじることのないように、八百屋として努めているのですが、
今回は申し訳ございません、まさかの9種類となりました。
通常よりも種類が少ない分、人参とジャガイモを2袋ずつ入れておりますので
トータル的には11種類の時と変わらないのでご理解いただけたら嬉しいです。

また、お野菜たちが水分を持っています。
この雨の中、収穫されたものもありますし、拭き取っても拭き取っても水分が出てくるものも。

そして、旬の赤紫蘇が毎週のように!入っています。
そうだ、ゆかり!いいですね。
梅干しで使った後でもいいですし、塩漬けにしたあと(塩漬けにすると1年くらいは持ちます)
気が向いた時にでもカリカリに乾燥させて細かく刻めばゆかりの出来上がりです!
そして塩漬けにしたものは、柴漬けにも。
糠塚きゅうりもありますので、お味噌と赤紫蘇と、でもいいですね 。

7月17日 本日のお野菜セットの内容です。

本日、お野菜セットに岩崎政利さんからのお手紙をお入れいたしました。
先日の集中豪雨のこと、お手紙にしてくださり。
作られたお野菜を食べてくれる方々とシェアしたいと願い
心の声を書かれたのだと思います。
私たちからは何もお伝えすることができないのですが、
これが、農家さんたちの声、ですので、お時間があるときにゆっくり読んでみてください。
毎日いろんなことを考えて、いろんなことを思って、いろんなことを試しながら、
でも、いろんなことを試す、といっても、
1年に1度しかできないわけですから、
自身全部の感覚とこれまでの体験と自然の流れを組み込みながら栽培されている
野菜だということが、ぎゅーっと伝わってきます。

さて今週は。お野菜たちが水分を持っています。
この雨の中、収穫されたものもあります。
拭き取っても拭き取っても水分が出てくるものも。
息をしている、そんな感じを受け取ります。

入荷の内容も大雨の影響も少しずつあり、なかなか種類が定まらなかったので、
人参を写真にあるより多めにお入れしております。すみません。

今年初めて、つばさキュウリ、をお入れしております、
この夏もたくさんいろんな種類のキュウリが出てきますのでいろんな食べ方を、ぜひ!
先日、地かぼちゃを乱切りにして、蒸してみました。
思ったよりも早く火が入って、
食べるときにお醤油とお砂糖をあわせたものでいただきました。
とても美味しかったです。
どんな野菜もそうですが、味をつける調理もいいですし、食べるときに味付けするのもいいですね。

そしてこれから大きな茄子も入ってくると思うので、焼く時のポイントを。
輪切りにして必ず格子状に隠し包丁を。そうすると火が入りやすいのと
油なじみもよくなります。お酒を少し入れて(水でもいいのですけど)蒸し焼きに。
お好みで塩、醤油たらり。油が少量ですみますよ。

7月10日 本日のお野菜セットの内容です。

先週末からの大雨は。
私たちの普段の生活の想像の範囲を超えました。
言葉にならないいろんな気持ちが混ざって来ます。
どうかどうか、雨がやんでほしい。
そのことを祈るばかりです。

農家さんたちも大きな影響をうけています。
今、いろんな方々と共有し、その状況を確認しています。

浸水してしまって今もうまさに収穫しないと
すぐにダメになってしまう!
と、送られてきた野菜があったりしました。
この雨の中、収穫されたのかと思うと。
ちゃんと、販売します。食べてくれる人のところへ届けますから
安心してください、としか、言えないですね。
だから、買ってくれた方々には本当に感謝しています。

さらに大丈夫だった圃場でも
雨がやんだあとの土の中の水分の残り方で、
残っている野菜の根に影響がある場合だってありますから
気の抜けない状況だと思います。
できる限りの事はしていこうと思いますし、
皆様からのご協力をいただくことがあるかもしれません。

その時にはお声をかけさせてください。
毎回、頻繁にこんなことを言っていますけど
どうぞよろしくお願いいたします。

お野菜セットの内容です!

今回お伝えしておくのは赤紫蘇に少しあたりが
出ているかもしれません。これもまた雨の影響もあり。
そこの部分だけ摘み取って他の葉を使ってあげてください。
その分、他の野菜を気持ち多めに入れております!

今週から毎年恒例となってきました、
山口さんの三宝甘長とうがらし。甘い、甘い、
美味しい、美味しい、とうがらしです(2回ずつ言う理由は味にあり)

そしてキュウリ!は2種類、瓜が1種類。
わかるように八町キュウリにシールを貼っています。
岐阜県と長野県と愛知県の、瓜たち。
お味噌を変えたり、調味料とあわせ味噌にしてみたり、
辛味、甘み、しょっぱさ、で楽しんでみてください。
今のキュウリにはない、つぶつぶが。
これがあるからまな板での「板ずり」が必要だったのがわかりますね。
塩をふってゴリゴリしてみてください!

赤紫蘇も先週から、引き続き。
紫蘇ジュースに、おにぎりに、柴漬けなども。

Theme: Overlay by Kaira