2015年12月

掲載誌のお知らせ

掲載誌のお知らせ

b.p→http://www.bepal.net/bp

nice things.→http://nicethings.jp

今月は2冊の雑誌に掲載いただきました。
どちらも、もちろん、野菜のお話をさせていただいています。
少しずつ、大切なワードがちりばめられていて、
読み応えのある、2冊。
b.p→http://www.bepal.net/bp
nice things.→http://nicethings.jp
本日のお野菜セットの内容です。

本日のお野菜セットの内容です。

本日のお野菜セットの内容です。
今年、最後のお野菜セット。
長崎県岩崎政利さんのお野菜を中心にお届けできました。
ここのところ、農家さんからは、
野菜がよく育っている、というお話を聞きます。
それは、頃合いよくというところではなく、
販売先がみつからない、というところもふくめて、
ご相談をいただきます。
先日も、ブログに書かせていただきましたが、
どうしても、販売先がなく、
無理に流通にのせようとすると、
値くずれがおき、農家さんたちは
なんのためにこの野菜を作ってきたのか、
わからなくなってしまうでしょう。
この天候とつき合い、痛手をおうのが、
農家さんだけではなく、便利な暮らしを選んでいる
私たちも、シェアすべきことだと、思うのです。
おそらく、来年の2月頃、野菜が沢山でてくることが
予想されます。
今まで以上に、変な動きをするかもしれません(笑)
それは、どうしても破棄したくない、という思いからです。
その時には、どうか、ご協力いただけたら、とても嬉しい。
ともあれ、
今年最後の出荷が終わり、ほっとしています。
野菜が溶けてしまうこともありました、
発送先に届かないこともありました、
遅延することもありました、
葉が折れていたり、枯れそうな野菜を送ることもありました。
でも、それが生命だと、伝えたかったりもしたのです。
いろいろありましたけど、今年、今日で一段落。
もう少し、仕事は残っていますが、
あとは、少しずつ、新しい1年へむかっていきます。
私たちのことを、知ってくださった皆様、
応援してくださって、そして、いろんなことを教えてくださって、
本当に今年は実り多き1年でした。
来年もまた、同じように、
あーでもない、こーでもない、なんて言いながら
進んでいくこととなるでしょう。
ご迷惑だけはかけないように、と思っていますが
時には、爆走して、えぇーーーー!ってことも
あるかもしれませんけれど、
皆様の食卓の1皿に、古来種野菜を。
来年も、このスローガンで、
多くの農家さんと共に、進んでいきたいと思っています。
来年もどうか、よろしくお願いいたします。
(もう1度くらい、ご挨拶すると思いますけど!)
今年もまた、佐藤さんのおみかんをご紹介します。

今年もまた、佐藤さんのおみかんをご紹介します。

まいとし、まいとし、の佐藤さんのおみかん、をご紹介。
warmerwarmer では毎年、
佐賀県の佐藤さんのおみかんをご紹介しております。
毎年リピートいただいている方も たくさんいらっしゃるくらい!
お子様が大好きなジューシーなおみかんです。
有機栽培ですので、皮も乾燥させて、 お菓子と一緒に焼き上げても、
ネットにいれてお風呂にいれても。
普段はむいてしまって食べない皮。
実は、このみかんは皮ごとすべていただける、おみかんなのです。
皮がうすく、苦味や酸味がほどよく。
それから、焼きみかんもオススメ!
おみかんを、網焼きにします。
上下ひっくり返しながら、皮が黒く焦げたら、
皮をむいていただきます。
佐藤さんのおみかんの特徴は、
環境を守っていくために、雑草はすべて手作業て取り除き、
にがりや木酢などで病気や害虫から守っています。
そのため、一般的なおみかんよりは少し見た目がこつこつ してますが、
それはもう、これまでに味わったことのない、
あまくてジューシーなおみかんです。
年末年始は、やはりおうちへ来客も多いですから、
一箱あるとみんなでいただいたり、お土産にしたりと
とても重宝しますね。
それから、お世話になったあの方へ、ギフトにも。
——————————————–
■おみかん S サイズ 10K 5000 円(消費税込み/ 送料込)
※年末の発送の混雑が予想されるため、着日は基本的に12/28,29,30のいずれかとなります。
お申し込みはこちらまで。
件名を「みかん星人より」にして
order@warmerwarmer.net
へご連絡ください。
※web での販売はしておりませんので個別にご連絡ください。
——————————————–
それでは、多くのみかん星人に出逢えることを楽しみにしています!
「種のはなしをしよう!」高橋一也×岡本よりたか×末木秀和

「種のはなしをしよう!」高橋一也×岡本よりたか×末木秀和

『種のはなしをしよう!』
高橋一也×岡本よりたか×末木秀和
詳細、お申し込みはこちらまで→
http://www.kokuchpro.com/event/5b2ee63f7ad6f02f18727cf6af286649/14775/
—————-
太古から未来へ.永遠に続く命のカプセル『種』に対する熱い想いを持つ3人の共演が実現しました!
日本中を結ぶ、在来種・固定種野菜の一大イベント
「種市」のディレクター
「旅する八百屋・warmer warmer」高橋一也氏と
遺伝子組み換えに対する危機感から、
都市での自家栽培・自家採種を提唱してきた岡本よりたか氏、
そして「シェアする”タネ”プロジェクト『Share Seeds』」の
末木秀和氏の講演と、トークセッション。
たっぷり3時間!
そして種の未来を語る大望年会へと続きます!
◆日時:2015年 12月27日(日)
 
  14:00 開場
 =======【1部】=======
   14:30 講演 岡本よりたか氏
            高橋一也氏
           末木秀和氏
 =======【2部】=======
   16:30 トークセッション
=======【3部】 =======
   17:30  みんなで持ち寄り大望年会!
~種交換会
   20:00 終了  
◆場所:てくのかわさきホール
    川崎市高津区溝口1-6-10→http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/tekuno-koutu-tizu.html
    東急田園都市線「溝の口」
    JR南武線「武蔵溝ノ口」から徒歩5分
    ※溝の口は渋谷から10分ほどです
◆申し込み方法:事前予約 当日精算
    人数の把握のためご予約をお願いいたします
    大人   3000円 (予約無しの場合 3500円)
    小中学生 500円
※ 3部から参加される方は、会場費のカンパをお願いいたします!
◆持ち物:筆記具、
    持ち寄り望年会に参加される方は、
    飲食物、マイ箸、マイカップ、マイ食器、種用の封筒など
※ 種をお持ちにならなくても種交換会に参加できますが、
  自家採種した種をシェアしたい方は、ぜひお持ちください。
  
※ 18時からは、調理室(5階)も使用できます。
  温めなおし、簡単な調理にご利用ください。
 (近隣にスーパーもあります)
◆主催:食といのちを考える会(shokutoinochi@gmail.com)
 命のリレーの会
Theme: Overlay by Kaira