2015年6月

ワタリウム美術館/オン・サンデーズ特別企画【青山シティ・ファーマーズ】古来種野菜の販売をします!

ワタリウム美術館/オン・サンデーズ特別企画【青山シティ・ファーマーズ】古来種野菜の販売をします!

ワタリウム美術館、ON SUNDAYSにて
今年も古来種野菜の販売をスタートします!
販売日
【6/27,28】
販売予定日(決定したらまたお知らせします)
【7/4,5,18,19,25,26】
【8/15,16,22,23】
—————————
オン・サンデーズ特別企画
【青山シティ・ファーマーズ】
2015/6/27(sat)〜8/30(sun)
その土地でなければ味わえない味
その人でなければ育み得ない思い。
その種でなければ繋ぐことのできない思い。
古来から現代の我々にまで繋がれてきた野菜や味があります。
音楽や芸術がそうであるように、「味わう」こともまた、
言葉では捉えることの難しい高次の感覚的体験です。
食べることのもたらすものは、私たちを変化させ成長させ、
身体と精神の双方に深い影響を及ぼします。
それはまさに特別な「体験」であり
日常生活の中の「冒険」といえるでしょう。
contents 1. 毎週末の古来種野菜の販売
 協力:warmerwarmer
 毎週末、古来種と呼ばれる個性豊かな野菜を販売します。
 私たちwarmerwarmerをはじめ、八百屋さんや生産者さんが販売に!
 おいしい野菜のこと、種や土、それから農業にまつわる独自の知見と
 その実際を知ることのできる様々な話を!
contents 2. 古来種の種を育てよう
 協力:光郷城 畑懐
 美術館1F エントランスに移動式!の古来種野菜育成スタンド「モバイル菜園」が登場!
 期間中は、オリジナルのプランターと種や土のスタートキットも販売されます。
contents 3. 都市菜園のための道具たちの販売
 貴重な在来固定種の種や苗、それから菜園作りを楽しくするツール類やウェアから、
 「農」や「食」を考えるための書籍まで。
contents 4. イベント
 食べること、から音楽やアートにまで繋がるような横断的な催しを開催します。
 トーク/ライブ/ワークショップなど、多彩なイベントを予定しています。
 内容、詳細は順次告知しますので、お楽しみに。
6月13,14日のお野菜セット

6月13,14日のお野菜セット

本日のお野菜セットのご紹介です。
長崎県岩崎政利さんのお野菜を中心にセットさせていただきました!
スイスチャード、茎ごぼうなど、
なかなか、一般的なスーパーなどではみかけないですね。
7月から8月まで、
イベントが目白押しです。
少しずつ告知ができてきますので、
お楽しみに!
家族と一年誌「家族」創刊記念企画 記憶のレシピ展

家族と一年誌「家族」創刊記念企画 記憶のレシピ展

家族と一年誌「家族」創刊記念企画 
「記憶のレシピ展」
友人が雑誌を創刊しました。
自ら取材にいき、文章を書き、本に仕立て、
販売も、イベントもすべて、自分たちで。
そこにむかっていく、その、エネルギーというのは、
私たちがマガジン八百屋を制作する時と
似ていたり、似ていなかったりするのだけど、
(とてもオシャレで真似できないほどだし)
ただ、紙の上に文字を落とす。
それは、伝えたいことがあって、
多少の困難くらいだったら、
どうにかなる、という、
むかうべきところにこえられる障害しかないことを
確信しているから、
ドのつく素人が、雑誌を作ったりできるわけで。
(のんちゃん、ごめん、ほめ言葉だよ)
ぜひ、どこかでみかけたら、手にとってごらんください。
この1冊が、次のどの1冊へ続いていくのか
とても楽しみです。
そして、その創刊記念企画の「記憶のレシピ展」
私たちも、声をかけていただいて、
ほんと、素敵な方々に囲まれて、幸せです。
今回、どのような形で参加するのか、
いろいろと考えました。
美味しいごはんだけが、記憶を作るとは限らなくて、
おいしくないごはんも、なにも感じないごはんも、
お母さんが側にいてくれる、
それだけで、記憶にすりこまれてゆく。
そんなことを感じてもらえたら嬉しいなと思い、
私たちは段ボールキッチンで、参加します。
初代のもの、新しく改良したもの、
2台並べますので、よかったら、
遊んでいってくださいませ。
オーダー制で、販売もあります。
以下、記憶のレシピ展より。
—————————-
2015.6/13(sat)〜6/24(wed)
11:00〜19:00(木曜定休日)
メリーゴーランド京都にて
いつもありありと思い出せるあの味。
思い出すと胸がぎゅっとなって、切なくて、
たまらなく大切なあの味はきっと、
食べた時の時間•人•景色が重なりあって出来ている。
そんな「記憶のレシピ」にまつわる作品展。
参加者
馬場わかな(写真家)、小池アミイゴ(イラストレーター)、
山田愛(Localite)、花松あゆみ(イラストレーター)、
高橋晃美(wamarwamar)、今井麗(画家)、
良原リエ(音楽家)、西淑(イラストレーター)
6月13日〜6月24日まで開催いたします。
また21日には、ワークショップ&お茶会トークイベントも。
Theme: Overlay by Kaira