2019年12月

12月27日 本日のお野菜セットの内容です

今回は、もりもりもりもり!年末大感謝な野菜ボックスとなりました!
一般的なスーパーでは、食材が日常より高くなってくる時期ですが、
この野菜たちはその市場の値段の変動に左右されないので、もりもりもりもり、できました!

今年一年、みなさまにとってはどんな年でしたか?
私たちは、皆様に支えられながら、いろんな時間を過ごすことができました。
私たちが感謝を胸に抱きかかえているように、
私たちが 誰かのことを支えられていたらいいなと、願うばかりです。
来年も変わらず、地道に。季節を、その食を、お伝えしていきたいと思っております。

28.29日はワタリウム美術館での販売。
29日はアベクミコさんとの忘年会。

残りわずかの2019年も、もう少しだけ盛大に!
楽しみたいと思います。
ぜひ、お近くに来られた際には、お立ち寄りください。
29日アベクミコさんとの会は、スナックタイムもあります。
スナックタイムです。
マイクを買いました、との報告を先ほどうけました。
さぁ、歌いましょう!
今年1年を歌って終わりましょう!
(自由参加のスナックですが一応、行きますよー!とご連絡いただけたら)

webサイトが新しくなりました!

webサイトが新しくなりました!

9月頃からずっとこちらにかかりきりで、やっと本日!
アップすることができました!

果てしなく長い時間、、、果てしなく、、、でした。
まだ、修正しなくてはいけないことも山盛りなのですが、
年内にクリアになってよかったです。

ワードプレス、で作成しているのですが
時々、エラーになると、メールが届くんです。
でも、どこがエラーなのかが、全く読みとれない、、、
そこだけがちょっと不安なのですが、
ひとまず!

ショップページも新しくなり、商品のオープンクローズも自由度が高くなりました。
来年からは少しずつ、行き先に困っている野菜とか、加工品とか。
パッケージにこだわらずに販売できるもの、それを理解してくださった方々へ
お渡しできるようになればと思っています。

ここがわかりづらいよ!
とかいうご意見がありましたら、ぜひ!教えてください、心より!お待ちしております!

(そしてwebに困ったら僕に(私に)連絡していいよ♡みたいな心優しいお方がいらしたらぜひ)
(もちろんその際のお礼はもりもりとしますのでまずはお名刺交換させていただけたら嬉しいです)



○お問い合わせやお野菜のご注文についてのご注意
  携帯のアドレスですと、こちらからのメールが届かない場合がほとんどです。
  お手数ですが設定の変更をしていただく(ドメインの設定)または別のPCアドレスからご連絡ください。

台湾ツアーが終わりました!

今年、新たにチャレンジしたことがありました。
それは、台湾の方々に古来種野菜のことをお伝えすること。
台湾に住まわれている、Beher Shayさん。
彼女の食への強い気持ちが本当に素晴らしくて。
その眼差しや、行動や、そこへいきつくコンセプト。
優しさ、厳しさ、見習うところが本当にたくさんあるのですが。

4月と12月に開催して、私たちにまつわるツアーというところで、
出来るだけ、私たちが「ローカル」だと思うところ
「つながっている」と感じるところを、ツアーに組み込みました。

初日。
私たちの古来種野菜をずっと毎月、毎月、日常で食べてくれている
友人でもあるtottoさんの料理教室からはじまり。
今の日本の消費ベースを見るために、一般的なスーパーをまわり
そのスーパーの「フードコート」でいろんなことをお伝えしました。
フードコートで、というのは、すごくいろんな意味合いを持ちます。
昨今の様々な価値観を見る、そういう機会です。

そして、ここ数年ずっとお野菜をとって下さっている
中野にある「root」さんで食事を。

2日目
まだ仄暗い築地を散歩しておにぎりを食べて
千葉県の林農園さんで日本独特の漬物文化を学び、
食事をいただきました。
その後、会場をキチムに変えて、
職人醤油の高橋万太郎をお迎えしてお醤油の発酵について学ぶ時間を。
夜は、高橋家によるおせち料理を。

この合間に、車で立ち寄るお店があったり、
散歩する中で、その文化に触れたり。
私たちでなければ、伝えられない「ローカル」が
伝わって、楽しんでいただけたらなと。

それにしても、来て下さった方々の
食に対しての意識もそうですが、
仕事に対して、そして、それが未来へ繋がっていくことの意識の高さには
とても驚かされました。

私たちも毎回、とても勉強になりますし、
農家さんとの、台湾との、そして、野菜との関係が
より、深くなっていく時間です。

関わって下さったみなさま、
フォトグラファーのジェニーさん、
企画して下さったBeher Shayさん、
本当にお疲れ様でした。
そして、心から感謝です!

全ての写真を撮って下さったのは
これまたジェニー。ありがとう!

12月28,29日 古来種野菜の販売会@オン・サンデーズ1階エントランス

お正月のおせち料理にむけて
ワタリウム美術館併設のミュージアムショップ
オン・サンデーズにて、
古来種野菜の販売会を開催します。

おせち料理、作るとなるととても大変ではあるのですが
このお野菜たちを蒸したり、焼いたり、して
冷蔵庫で保存しておくだけで、
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりした時に
ちょっと、お箸でつつけるくらいのお野菜があると
年末年始に少しホッとする時間をつくることが。

28日は高橋が直接販売します!

会場はこちら→ watarium.co.jp/onsundays/html/

—————————–

「冬の古来種野菜マルクト」

今年最後のwarmerwarmerさんの古来種野菜販売会です。
「古来種野菜」の八百屋さんとして多面的な活動を続けている
warmerwarmer高橋さんが冬野菜を届けてくれる2日限りの販売会。
お鍋やおせち料理にもうってつけ、
この時期ならではのとっておき冬野菜と、料理のアイデアやヒントも。

開催日:12月28、29日(土・日曜日)
開催場所:オン・サンデーズ1階エントランス

12月20日  お野菜セットの内容です

あっという間に12月ももう20日。

信じられないですが、本当のこと、みたいです。
お年賀のこと、大掃除のこと、など
街の世の師走感を、とにかく、棚にあげておいて。
(皆さんもそうだといいけど、と、思いながら)

先日、台湾の方々がいらっしゃいました。

一緒に畑をまわり
農家さんからこの時期のお漬物のことを教えていただき、
専門の方からのお醤油勉強会も開催し、
日本の古来種野菜をたくさん食べていただきました!
とてもとても、濃く、濃くと、いい時間だったのです。
そんな中、お料理はおせちを
少しだけ出させていただきました。
なんだかもうお正月気分になり、
さぁ、本番はどうしましょうか、と、
すっかりやり終えた感、にて、考えているところです。
もう、神様をお迎えした気分、というか、
あ、いや、そんなことはないですね、きっと!

皆さんにおいても、
元気によい年を迎えられますように。

Theme: Overlay by Kaira