2013年5月

6/16 ニチニチ日曜市

6/16 ニチニチ日曜市

6/16(sun) ニチニチ日曜市 11:00-15:30
   前回のニチニチは8周年ですごく盛り上がりました!
   端境期の私たちはいつもより品薄で、あひん、って感じでしたが、
   夏にむけてすこしずつ、お野菜の種類も増えてきますし、
   なにより!あのタマネギがもうすぐ!?
   いい季節になりましたから、国立お散歩にいらしてくださいね。
   国立、ニチニチ/住所:東京都国立市東1-6-1
   電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
   [参加店]
   TAIYODO(植物性の焼き菓子屋)
   ゆるひ(シフォンケーキ)
   KWEEBUU(ニチニチ屋台~今月はタコライス~)
   古本泡山(古本)
   Samosa wala Timoke(ベジタリアンサモサ)
   マトカせっけん
   warmerwarmer(古来種野菜の販売)
   [ゲスト]
   カフェトホ
天然生活にご紹介いただきました。

天然生活にご紹介いただきました。

今、発売されている天然生活にご紹介いただきました。
野菜の師匠、オーガニックベースの奥津さん、
それから畑でいつもお世話になっているご夫人の方々。
私たちの日常が大切に切り取られた1枚になりました。
機会がありましたらぜひごらんください。
6/13「世界が食べられなくなる日」渋谷アップリンクにてトーク決定

6/13「世界が食べられなくなる日」渋谷アップリンクにてトーク決定

■■■6/13(木)渋谷アップリンク 18:30~の映画の後、20:30〜(45分程度)
——————————————————
6月8日から渋谷アップリンクにて、映画『世界が食べられなくなる日』の上映後に
トークイベントが開催されます。
6/8(土)はジャーナリストの天笠啓祐さん、
6/9(日)遺伝子組み換え食品の専門家、安田節子さん
6/10(月)環境活動家の田中優さん
など、毎回すばらしいゲストの方々がお話をされます。
そんな中、大変恐縮なのですが、
高橋も6月13日(木)の夜に、トークをさせていただくことになりました。
いまなぜ在来種、固定種を守ることが必要なのかを、お話したいと思います。
ぜひ、ご来場ください。
詳細はこちらもごらんください→http://www.uplink.co.jp/movie/2013/7420
6/8(sat)「モンサントの不自然な食べ物」枝元なほみさん(料理家)とのトーク決定!

6/8(sat)「モンサントの不自然な食べ物」枝元なほみさん(料理家)とのトーク決定!

[特別上映会] 6月8日(土)『モンサントの不自然な食べもの』
枝元なほみ氏(料理家)とのトーク決定!!
————————————————
『モンサントの不自然な食べもの』(マリー=モニク・ロバン監督)
6月8日(土曜日)永山駅 ベルブホールにて/東京都多摩市永山1-5 ベルブ永山5F
 10:30-12:18 第1回上映
 12:20-13:00 ゲストトーク
 14:00-15:48 第2回上映
 15:50-16:30 ゲストトーク
 17:30-19:18 第3回上映
 ※全席自由席・各回入替制です。
 ※開場は各回15分前です。
 ※スケジュールは変更になる場合があります。
 前売/大人1,000円 当日/大人(高校生以上):1,200円 こども(小・中学生):600円
同作は、遺伝子組み換え作物市場の世界シェア90%を誇るグローバル企業・モンサント社の
歴史や実態を、証言・取材に基づいて描くドキュメンタリーです。
自然界の遺伝的多様性や食の安全、環境への影響、農業に携わる人々の暮らしを
意に介さないモンサント社のビジネス。
生物の根幹である「タネ」を支配し利益ばかりを追求する現在の「食」の経済構造に
強い疑問を投げかけています。
毎日の食べ物は生き方を選ぶということ。
そして、知ることで守れる未来があるということ。
42カ国で公開され、大きな影響を与えた、「食」ひいては「いのち」めぐる世界の構造を暴く、
今こそ見るべき作品です。
作品の上映とゲストトークを通して、まずは実態を知ること、そして、これから1人1人が出来ることについて、少しでも考えるキッカケになればと思います。
モンサントの不自然な食べ物公式サイトはこちら→http://www.uplink.co.jp/monsanto/
詳細はこちらもご覧ください→http://www.tamaeiga.org/special/monsanto/
6/1(sat) 「古来種食堂」吉祥寺キチム 

6/1(sat) 「古来種食堂」吉祥寺キチム 

5/25,26のメニューです!

5/25,26キチムでの古来種食堂へお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
ゆっくりと、warmerwarmerのごはんを味わっていただけましたでしょうか。
写真はメニューの1部です。
しかのスープはくさみがなくて本当においしいですよ。
ぜひ、おためしください。
次回は6月1日(土)です。
どうぞ、お誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね。
———————————-
日時 6月1日(土)12:00~15:30頃まで *なくなり次第終わりです
キチムのwebはこちら→http://www.kichimu.la/file/
身近な大切な人や大切な友人や大切なお店の方たちが心をこめて作った、
大切なたべるものを大切にしたい人たちと大切にいただくと、
その食べるという行為がとてもキラキラしたものにみえてきます。
ずっとずっと何百年も続く物語をもつお野菜、古来種。
ここ、吉祥寺から続く物語のある食べ物。
それから今知っていただきたいことなど。
1枚のお皿に並べてみたいと思っています。
出逢い、語らう場となりますように。
*古来種野菜の八百屋も同時開催しておりますので、お気軽におたちよりください。
*ご予約希望の際は、info@kichimu.la へメールにてご連絡ください。
(お名前、携帯番号、人数、ご来店の日時をご明記ください)
———————————-
しか、しかのスープ、なぜ、しか、なの??
ここ数年、畑では天候の問題以外にも獣害が全国的に相次いでおり、
農家さんを苦しめる大きな問題の1つとなっています。
大切に育てられた野菜たちがシカやイノシシなどの動物たちに食べられてしまうのです。
それはなぜおこってしまっているのでしょうか。
多くは語りませんが、農家さんたちがそんな問題と常に背中あわせでお野菜を生産されている
という状況を知っていただきたくて、猟師さんが作った、しかのスープをご用意しました。
いつもいただいているお野菜が農家さんの手によって、
どれだけ守られているのでしょうか、想像してみましょう。
そしてパンはいつも私たちの傍らによりそってくれて共感をしてくれる
kaonnさんのパン。そっとお料理をひきたててくれるようなクラッシックなパンです。
また、大切なお客様へ何か手土産を。そんな時にいつもお願いしている
A.K ラボさんのショコラマカロンもあわせて。
古来種のお野菜とおいしい時間を。
Theme: Overlay by Kaira