2019年3月

3月29日 お野菜セットの内容です。

3月29日 お野菜セットの内容です。

岐阜県から、あさつき、が届きました。
日本が原産のネギ属の球根製の多年草。
ネギよりも色があおあおと濃く、ネギの中では最も細い葉です。
今回の産地である飛騨地方では、
ひな祭りの時(このあたりのひな祭りは1ヶ月遅れの4月3日)に、
雛人形には白餅、粟餅、きび餅など、菱形の餅をお
供え、桃の枝を酒壷にさして桃酒をつくります。
(この酒を飲むとお腹に虫がわかず、器量が良くなるという伝えが)
この時、あさつきの根をつけたままのものも一緒に供えているそうです。
これは、雛様がごちそうを食べる時に箸として!使われるから、
だそう。
春らしく、葉物や緑の野菜が多くなってきましたね。
4月からだんだんと端境期に入ります。夏野菜を楽しみに待つ季節。
今回のキャベツは、岩崎さんのお父さんが、
昔盛んに栽培してきたものらしく、50年ぶりくらいに栽培された、とのこと。
昔の姿とはちょっと違うと、岩崎さんはおっしゃっているけれども、
今のキャベツともちょっと違うような気がします。
その味をご堪能ください。
あさつき、入りましたね。もしお庭がある方は、この中から4,5 本、
抜いて植えてみてください。どんどん増えてきますので!
さて、桜の季節、楽しまれていますか?
東京はなんだか肌寒い日が多く、長い時間、外にいると体が冷えますね。
あたたかいご飯や飲み物で、花の季節を楽しめますようにー。
古来種野菜食堂の100日 4月・5月のスケジュールをお知らせします。

古来種野菜食堂の100日 4月・5月のスケジュールをお知らせします。

◉4月の古来種野菜の100日食堂と野菜のマーケット
 ※ご予約制ではありませんが、ご予約いただけると確実です。
 ※売り切れたら終了となります
4月、と、ゴールデンウィークあたりの開催の日時をお知らせします。
4/27からは写真展も開催します!また随時お知らせしますね。
◉開催の日
※4/27〜5/13まで写真展、Piece Seed Projectを開催します。また後日、お知らせします。
4/1(月)
4/6(土)、7日(日)、
13日(土)、14日(日)
20日(土)、
27日(日)、28日(土)、29日(月)
5/4(土)、5(日)、6(月)
11(土)、12(日)、13(月)
18(土) 、19(日)
25(土) 、 26(日)
◉時間:12:00~15:00
◉メニューは1種類のみ1300円、お子様のセット650円もあります。
◉別途1ドリンクオーダーをお願いします。
◉売り切れたら終了となりますのでご予約いただけると確実です。
◉予約方法:件名を「古来種食堂100日予約」とし、
 「お名前(ふりがな)、携帯番号、お食事される人数、ご来店日と時間」
 を添えて、下記アドレスまでお申し込みください。
◉yoyaku@warmerwarmer.net
◉カフェは通常どおりの営業時間ですのでお席があればご利用いただけます。
◉会場:イベントスペース&カフェ キチム
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 B1
3月22日のお野菜セットの内容です。

3月22日のお野菜セットの内容です。

本日発送したお野菜セットの詳細です!
葉物が多くなってきました。
春がもうそこまで!
(ついこないだ)
(明けましておめでとうございます)
(と、言った気がするのですが)
(もう3月、後半ですね)
3/15 お野菜セットの内容です。

3/15 お野菜セットの内容です。

3月15日、発送しましたお野菜セットの内容です。
長崎県、岩崎さんのお野菜を中心に
お送りさせていただいております。
今週末の古来種野菜食堂は
予約にまだまだ余裕があります!
ぜひ、お食事しにいらしてくださいませ。
Theme: Overlay by Kaira