2019年5月

5月31日 お野菜セットの内容です。

5月31日 お野菜セットの内容です。

端境期ですね。。。

もうしばらく続きます。
今回はなかなかの欠品が続きました。
少しボリュームに欠けますが申し訳ございません。
農家さんと話をしていて、
とにかく大きな災害がなく
夏野菜が無事 に育ってくれますように、と祈るばかりです、と。
寄り添うことしかできませんが、
もう少しだけお待ちいただけたらと思います。
大根の花、は、薄く油をしたフライパンで
ほんの5、6秒、焼いてください。そのあと、塩を少し。
冬のある日、いつも野菜セットに入れている、
岩崎さんの人参を庭に植えました。
草丈が伸びて、今、満開で時折、風に揺れています。
セリ科の植物ですので、
お花で言うところのレースフラワーととてもよく似ていて、
本当に美しいです。
古来種野菜食堂、まだまだ続いております!
吉祥寺のキチムにて週末を中心に、ランチを用意しております。
お近くに来られた時にはぜひお立ち寄りくださいませ。
20種類くらいのお野菜を食べていただけるよう、がんばっております!
とうとう 50 日を超えて 60 日へと向かっているところです。
終わってしまうのは寂しいのでカウントダウンがまだできません。

2019.06.15(sat)『たねを蒔く暮らし』高橋一也×早川ユミ話会

6月、愛知県で早川ユミさんと、お話会をさせていただきます。
この活動の後押しをしてくださったユミさんと
こんなタイミングでお話できるなんて、本当に嬉しいです。
愛知県のみなさま、お会いできることを楽しみにしております。
また、
2019年6月15日(土)~5月24日(月)
は、早川ユミさんの、
ブラウスとタブリエ展も開催されております。
日中はチクチクワークショップも!
くらすことは、つくること つくることが、くらすこと

6/29(土)岡本よりたかさんと高橋一也のトークセッション!

岡本よりたかさん

お弁当のイメージです。

ご縁がつながって。
岡本よりたかさんとお話する時間をつくることができました。
岡本さんの著書「種は誰のものか」のなかで
対談をさせていただきました。
その時の続きを!
と、切望させていただいたのです。
今一歩ふみこんで、種のことを知ろうとした時に
岡本さんがお話していることは
心の中の、とても重要なところに響いてきます。
岡本さんは土からみえてくる種のこと。
僕らは野菜からみえてくる種のこと。
いろんな角度から、種の話を、心おきなくお話してみたいです。
日時:6月29日 open18: 00 start 18:30~21:30
会場:イベントスペース&カフェ キチム
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 B1
参加費:3000円 小さなお弁当付き
(別途、ご入場の際お一人様1ドリンクオーダーをお願いします)

※予約方法:
件名を「岡本よりたかさんとのトークショー予約」とし、「お名前(ふりがな)、携帯番号、人数」
を添えて、下記アドレスまでお申し込みください。yoyaku@warmerwarmer.net

□岡本よりたか
無肥料栽培家・環境活動家
空水ビオファーム 代表
株式会社 岡本商店 代表取締役
たねのがっこう 主宰
1958年福井県生まれ
TVディレクター時代、取材を通して、農薬、除草剤、肥料が環境にもたらす破壊的ダメージを知り、また、ITエンジニア時代に体調を壊し、40歳半ばで、山梨県北杜市にて、無農薬、無肥料、無除草剤、自家採種の小麦や野菜の栽培を始める。無肥料栽培の普及、遺伝子組み換え種子の危険性の啓蒙ために、全国各地にて年間150回ほど、無肥料栽培セミナーや講演を開催。また、シティファーマー構想を立ち上げ、家庭菜園ワークショップも積極的に展開している。現在は、岐阜県郡上市にて、農業スクール及びシードバンク「たねのがっこう」を運営。
※著書「種は誰のものか」(キラジェンヌ出版)
※著書「無肥料栽培を実現する本」(マガジンランド)
※著書「野菜は小さい方を選びなさい」(フォレスト出版)
※著書「不自然な食べものはいらない」(廣済堂出版) 内海聡、野口勲、岡本よりたか共著
※DVD「新説異説 農業と食糧支配」

0524 お野菜セットの内容です

0524 お野菜セットの内容です

端境期ですね。。。

まだまだ言わせていただきます!
でも短い旬の野菜があって、こんなのも、こんなのも、食べれるんだ!
という新しく楽しい発見があります。
そのひとつ、今回は、うこぎ、をお入れできました。
江戸時代、上杉鷹山公が「トゲがあるため防犯にもなり、一方で
非常食としても利用できる」と、垣根として推奨したことから、
山形県米沢市あたりで、うこぎの植栽が始まったと言われています。
コシアブラを小さくしたような。枝先に数本の葉柄が伸びています。
色は根元まで緑色で、ハカマというほどではありません
が軸の付け根には少し硬い部分があります。
うこぎ味噌、おすすめです。
甘味噌と苦みがとてもよく合います。
お味噌をみりんでのばしたものと
茹でてきざんだうこぎをあわせてください。
そして、葉ごぼう!こちらも旬が短いです。
苦みがこんなに美味しいなんて!
と出逢って嬉しいごぼうです。
古来種野菜食堂、まだまだ続いております!
吉祥寺のキチムにて週末を中心に、ランチを用意しております。
お近くに来られた時にはぜひお立ち寄りくださいませ。
20種類くらいのお野菜を食べていただけるよう、
がんばっております!
とうとう50日を超えてしまいました!
終わってしまうのは寂しいですが最後まで駆け抜けようと思います。
また6月中旬に、
「八百屋とかんがえるオーガニック」アノニマ・スタジオさんから発売されます!
細部の細部にまでいろんなお話を詰め込みました。
またお知らせさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
古来種野菜の100日食堂 /  6月の予定を

古来種野菜の100日食堂 / 6月の予定を

◉6月の古来種野菜の100日食堂と野菜のマーケット
 ※ご予約制ではありませんが、ご予約いただけると確実です。
 ※売り切れたら終了となります
◉古来種野菜食堂 野菜の販売もしております!
 6/1(土)、2(日)、3(月)
   9(日)、10(月)
   29(土)
◉時間:12:00~15:00
◉メニューは1種類のみ1300円、お子様のセット650円もあります。
◉別途1ドリンクオーダーをお願いします。
◉売り切れたら終了となりますのでご予約いただけると確実です。
◉予約方法:件名を「古来種食堂100日予約」とし、
 「お名前(ふりがな)、携帯番号、お食事される人数、ご来店日と時間」
 を添えて、下記アドレスまでお申し込みください。
◉yoyaku@warmerwarmer.net
◉カフェは通常どおりの営業時間ですのでお席があればご利用いただけます。
◉会場:イベントスペース&カフェ キチム
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 B1
Theme: Overlay by Kaira