毎日の野菜料理教室 / にほん酒や&warmerwarmer

8月18日から毎週火曜日11:00〜14:00
にほん酒や(東京/吉祥寺)との
料理教室がはじまります。
毎週!の開催です。

普段からお店の営業で在来野菜を使っていただいているのですが
いろんな意味でおもしろく楽しい野菜に出会ったら
どうしてもにほん酒やさんに持っていきたくなるのです。

「ありがたがって特別なものにするのではなく、信じてもっと雑に扱いましょう。」


野菜料理6品、汁物に土鍋の炊き立てご飯。
そこに日本酒が一杯。そんな料理教室です(最高!)
お問い合わせやご予約等、どうぞお気軽に。
こちらのDMにご連絡いただいてもかまいません。
ぜひご一緒しましょう。


にほん酒やさんの告知文より


《8月より毎週火曜日は野菜料理教室》
8月18日から毎週火曜日の11時から14時は料理教室とさせていただきます。

どんな料理教室か?
2011年からずっとお世話になっている在来野菜専門の八百屋warmerwamerと、
野菜料理6品、野菜の汁物に土鍋の炊き立てご飯。
それに日本酒が一杯ついた料理教室です。
こちらで作っているところをお見せしますので、メモしていただき、
最後にみんなで食べていただく形式となります。
最初に30分ほどwarmerwamerとにほん酒やの野菜トーク、
その日に扱う在来野菜の特徴や農家さん、畑の話。
それから僕としゅうで野菜料理を作っていきます。

なぜ料理教室を始めるに至ったか?
在来野菜は農家さんがこだわって作っている。
毎年種取りをして大変な思いをされているので気軽に扱ってはいけないのでは?
美味しくできなかった時に申し訳ない気持ちになる。
そんな声をよく聞きます。
この料理教室ではそういった在来野菜や伝統野菜が
乗せられている神棚や本棚、アカデミックになりがちな部分を
一度壊して再構築するものになります。
野菜そのものもとても大切、農家さんももちろん大切。
ではそういった方達を支えるのは何か?
ありがたがって特別なものにすることではなく、
日々料理を続けることだと考えます。
生活に料理を!そんな気持ちで始める教室となります。
市販の調味料や保存食を使って簡単でも少し気の利いた一皿を作れるように
楽しみながらやっていきましょう。
野菜の素材感そのものよりも少し調理がち、味付けがちな料理を予定しています。
料理は野菜とのコミュニケーション。
コミュニケーションこそ、AIに唯一対抗できる人間の力では?脱線しました。。。

またこの教室の模様はwarmerwamer側で写真撮影やメモを蓄えていく事で、
より多くの人に使いやすさを伝えて
在来野菜に興味を持つ人を増やしていく取り組みです。
撮影は難しい方は事前にお伝えいただければ
問題ありませんので、ご協力お願いいたします。

会費10000円税込。
持ち物は筆記具、お支払いはキャッシュレス、現金どちらも可。
8人の少人数制となります。
お酒はノンアルに変更可能。
キャンセルは2日前まで、前日からはキャンセル料を半額いただきます。
料理をその場で召し上がらない方は容器などお持ちいただいても結構です。

ご予約は直接DMか0422201722までお電話ください。
日本酒が大きくみると消費量が減っていっているのも、
在来野菜農家が減っているのも、根源的な理由は同じところにあるように思います。
日常生活から離れたから。
ありがたがって特別なものにするのではなく、信じてもっと雑に扱いましょう。
長々と失礼しましたー。ご参加お待ちしてます!

Theme: Overlay by Kaira