Img_191e2b710a4dbcb0e74e92f4a752b0aa
メレルの外遊びフェス!@国営昭和記念公園にて

うーーー!
楽しみすぎるフェスに参加させていただきます。
今回で5回目となる、こちらのフェス、
ドッジボール大会も開催され、
遊び心満載の!
マーケットも充実してるし、
さらには、みんな大好き真心ブラザーズのライブまで。
なんてことでしょーう。
これは、みんなで一緒に楽しむしかないですね。

さらにーー
公園内では、コスモスまつり2015も。

この日は私たち、八百屋ですけど、
仕事なんですけど、
すんません、遊びたおします!
どうぞ、皆さん遊びにいらした時には、
ちらっと八百屋をのぞいてくださいね。
きっと、誰もいないはず(Yes!)

------------------------
10月4日(sun)
昭和記念公園みんなの原っぱ
10:00〜16:30
いろんなイベントやライブがありますので、
ぜひwebをチェックしてからいらしてください。

詳細はこちら→ (Click!) 

※入場料はFreeですが、入園料がかかります。
Img_00453bc0ad81d2a0e729aebeec607c0e
Img_70abdf07a6e63bb5bbb78bcc29ccadee
Img_a1482c53055431a5ba59eade3722708b
ご縁がつながり、こちらの企画に参加させていただくこととなりました。

どんな国にも、太陽のめぐみ(光)をあつめて、
食べるもの、日常的なもの、をつくる文化があるんですね。
日本だと乾物、野菜や海草類などもそうですし、
この季節だと、柿、ほおずき、などもそう。

今回、台湾のデザイナー王さんがうみだした、
特殊な紙による印刷、晒日子(サイリーズ -太陽の日をつかった印刷-)
のワークショップと展示を。
私たちは、晒日子(サイリーズ -太陽の日をつかった印刷-)のモデルとして、
日本の古来種野菜をセレクト。
それらをカメラマンであるJannyに撮影してもらったものを、
太陽の日を使って印刷したものをEXHIBITIONの中で展示します。
また、古来種の野菜を、世田谷ものづくり学校の屋上などで、
日にあてていく様子を展示させていただきます。

■WORKSHOP開催
デザイナー王さんの直々、サイリーズのワークショップもあります。
自身が書いた文字や、絵、を、太陽にあてて、
オリジナルのノートブックをつくるのです。

10 月10 日 (土) 10:30 〜12:30(会場:2−A教室)
10 月11 日 (日) 10:30 〜12:30(会場:Studio)
お申込、詳細はこちら→ (Click!) 

それにしても、
「太陽ごちそうさま」
ってタイトル、
しびれるくらい、いいですね。

-------------------------------------------


Azhai Communications Co Ltd. 企画
台湾交流イベント「ものと人間の関係を豊かにする」

日本人が大切にしていた、自然の営みを感じて「ものをつくる」。
そのような「ものづくり」を、お隣の国、台湾のデザイナーから改めて教えてもらいます。
年に2 度春と秋に台湾からクリエイターを招いて、交流する場を提供します。
デザイン、ものづくりにおいての双方の理解、交流、刺激になる場を目指します。
第一弾として、弊社のイラストレーター永晶が、以前に居候させてもらったデザイン事務所「品墨良行(ピンモウリャンハン)」を招いてワークショップと展示を開催します。

品墨良行(ピンモウリャンハン)

台北 永康街にあるデザイン会社&Shop 。日本の旅行雑誌に多く掲載される人気店。
オリジナルの紙製品やステーショナリーなどが並ぶ。2号店はカフェがあり、店内ではオリジナル布製品、紙製品などを販売。
 (Click!) 

王慶富
嘉南藥理大學を卒業した後に、活版印刷の仕事を始める。
2002 年に品墨良行としてデザインスタジオを設立。
2009 年には雑貨&ステイショナリーブランドを販売する店舗展開を行なう。
王氏のアイデアの多くは彼の日常生活から生まれる。例えば、日向ぼっこが好きが高じて、代表作品「日晒子」が生まれた。
王氏は品墨良行のCEO とアート・ディレクターであるとともに、国立台湾科技大学のインダストリアル&コマーシャルデザイン学部にて講師を務めている。

Img_03728840a2557ab2235c6b8f1982d25e
北川ベーカリーとwarmerwarmerの、
「パンとスープとじゅうじゅうと。秋!」
-パン屋と八百屋のおそとでごはん-

秋ですよーー!そとごはんですよー!
秋には秋の古来種野菜。この時期の旬の野菜は独特です。
これから熟れゆこうとする若い大根、ほくほくと茹でたつ芋類、
カブや大根の柔らかい葉もの、すべすべで誇らしげなカブたち。
同じ冬の野菜でも出始めのこの時期にしか味わえないフレッシュさ、
そんなことが感じられるのも古来種野菜のいいところ。

今回は、北川ベーカリーさんと一緒に!そう、うわさの、
巷でうわさの、自家製ソーセージ(!)をじゅうじゅうして、
焼いておどろくなかれ!の古来種野菜もじゅうじゅうして、
北川家特製パンにはさんで、あたたかいスープと一緒に召し上がれ。
ちょっとずつ寒くなってきたねーとか、でも火はあったかいねーとか
そういう、たわいのない話と、黄色く紅く色づいた木々たちと。

-------------

日時:  2015年10月24日(sat) 11:00−14:00
開催場所:野川公園 バーベキュー広場/東京都三鷹市大沢6-4-1→詳細地図はこちら (Click!) 
     ※ 雨天時はwarmerwarmer出荷場にて開催。
     武蔵野市吉祥寺/変更の可能性がある場合にお伝えします。
     変更の確定は、当日の朝8:00の段階で判断をしご連絡をいたします。
会費:  3800円/一人、1000円/小学生、小学生以下のお子様/無料
     ※お飲物は各自、飲みたいものをご準備ください。
     ※持ち寄りも大歓迎!古来種野菜に限らずで全然大丈夫です。
お持物: マイ皿、マイ箸、マイカップ、お飲み物、雨具など。
予約方法:件名を「じゅうじゅうBBQ秋の会!」と記載いただき、
     お名前、ご参加人数とご住所、電話番号、連絡先のメールアドレスをご明記の上
     yoyaku@warmerwarmer.netまでご連絡下さい。

*お問合せはこちらまで→yoyaku@warmerwarmer.net
*食材準備等の関係で10/20(火曜日)に一度、閉め切らせていただきます。
*北川ベーカリーのwebサイトはこちら→ (Click!) 
Img_337a5bdd0b6954e329cd6a189bb1f932
テ、テ、テ、TV、単独放送のお知らせです。

10/17(sat)20:54〜21:00
BS朝日「Fresh Faces」

10分番組ですが、かなり濃密な取材となりました。
単独での放送です。
どんなことを考えて、
どんな先を見据えて、
だけど、地道な毎日のことを、
切り取ってもらえたのでは、と思っています。
ご協力いただきました、
お取り引き様、どうもありがとうございました!

番組のwebサイトはこちらもご覧下さい→ (Click!) 
Img_b09da3f8fb5c4fd8c090ca4651aa547f
およばれが、嬉しい!
西荻窪の花とお菓子のcotitoさんが開催する、
朝のマーケット「朝とcotito」に参加します。

なんと、朝の8:00からスタート!
前回のvol.1は朝7:00スタートだったのですが、
8時にはもうほとんど完売状態でしたので、
コーヒーをいただいて帰りました。

今回は少しゆっくりスタートです!
朝のさわやかな季節ですので、
一日のはじまりに、どうぞ、足を運んでみてくださいね。
私たちはこの季節にしか出逢えない果物と、
とてもめずらしい古来種野菜を、ご紹介しようと思っています。


----------------------
朝とcotito vol. 2
10月25日 8-11 西荻窪cotito
(イートインスペースはありません)

【出店者】
kaonn (天然酵母のドーナツ) web→ (Click!) 
食堂くしま(野菜のサンドウィッチ) web→ (Click!) 
食とセラピー ていねいに、(玄米小豆や野菜のおにぎり) web→ (Click!) 
warmerwarmer (季節の野菜と果物販売) 
cotito (お花のクッキー/コーヒー/ミニブーケ) web→ (Click!) 

朝早く起きた日はなんだか得した気持ちになります
そんな朝から一日がもっと楽しみになるような
揚げたて、握りたて、作り立ての食べ物や
新鮮な季節の野菜・果物
季節の花やそのクッキー
あったかいコーヒーを販売します
公園にいったり
お花を飾ってお家でゆっくりしたり
色々な朝の過ごし方を
いつもと違う 朝のcotitoでお楽しみください
※cotitoは13時から通常営業です
Img_17a03cea50fe5400f766893b52ea35b2
今年の秋、fog linen workさんと一緒にマーケットを開催します。
日常のしつらえのようなことを、
その表現や、提案を。
季節ごとのマーケットとして、
これからも、ずっと、ながく、ながく、続けていく場として、
ご一緒させていただくこととなりました。

-------------------------------------

fog linen work + warmerwarmer

"Early Winter Market"

下北沢 fog store 2F
11月11日(wed)11:00-17:00
   12日(thu) 11:00-16:00


【参加者】
tottorante / Tiny N /A.K Labo / cotito / kaonn / ごはん屋ヒバリ
北川ベーカリー / kibicafe / 木村昌之 / ふたつの木 / 家族と一年誌「家族」


日常の中の、小さな季節の手仕事からつむぎだされる豊かな時間、
自然の営みのほんの一部へ想いを馳せ、独自の時間を作り出す方々へ、
私たちが提案できるその一部を、
お菓子、パン、花や手仕事でご紹介したいと思っています。
Fogではこの季節だからこその、リネンやあたたかみのある雑貨、
warmerwarmerではこの季節の旬が短い野菜たちを中心にセレクト。
そして皆さんと一緒に作り出す、少し早い冬へむかっていく時間を。

【詳細】
fog Face Book→ (Click!) 
warmerwarmer Face Book→ (Click!) 

fog store 2F 東京都世田谷区代田5-35-1-2F ※下北沢駅西口より徒歩3分。
Img_69e24606031a25d8dc0cbdc854c6beef
しばらく、こちらの方でご紹介しておりませんでした、
お野菜セットの内容です。

warmerwarmerでは、毎週金曜日にお野菜セットを発送しています。
ご注文いただいたお客様には、土曜日か日曜日着にてお届けしています。
近隣の方でしたら、配達でお届けしています。
webからのご注文はこちら→ショップページ (Click!) 
こちらに直接メールでも→info@warmerwarmer.net
お野菜の内容はおまかせです。
私たちも、農家さんにほとんどおまかせをしているので、
何が入荷するかは、直前にならないとわからないことも多いのです。
一番、美味しい時に収穫していただいて、
それをいただく。
だから、私たちの野菜セットは美味しいのだと思います!

今回は、今回かぎりだと思われます、なつめ!!
皆さん、なつめ、ご存知ですか?
生でいただくと、林檎のような梨のような。
ほんのりと優しい山の味。
焼酎漬け、甘露煮など。
うちでは、4,5日干して、その後いちど蒸して、
もう一度、干して、そのあと、林檎ジュースにひたしたり、
お酒にしたりするのです。
実は栄養価も高いのですよーー

あとは、これから、かぶや大根はたくさんでてくるのですが、
warmerwarmerの、かぶや大根は
種類が同じではないので、
その時、その時で、ぜんぜん違う顔をもつ、
いろーーんなかぶや大根をご紹介していくのです。
流れてゆく季節の中にも、
いろんな感受がありますよね。
それと同じで、
同じ大根でも、若ければフレッシュですし、
土の中で保存されていたものは、
それなりに、温厚な味。

何度も、何度も、言いますけど、
人と、おんなじなんですよねぇ。


Img_9421a578c6b3334f5a4498988edbf3b5
Img_903ba50e7c9c1793e6421937348907a2
Img_fe394a133cff833e2113ff8068a8cb45
11/11,12 Early Winter Market fog+warmerwarmer


少しずつです、マーケットの詳細がでてきています。
来週くらいから、少しずつご紹介できると思いますので、
楽しみになさっていてくださいね。
さて、今回は、ワークショップのお知らせです。

申し訳ございません、どちらの会もキャンセル待ちとなっております

今回、マーケットの店内でお楽しみいただけるWSをご用意いたしました。
tottoranteのtottoさんによる、
"旬のベジドレッシング作りとサラダの会"
です!

ドレッシングを作る時、計量するひと手間のこと、
調味料の選び方など、もうひとつ、アイデアがほしかったりしますよね。
そして、ドレッシング用のマイ瓶があればもっと楽しいかも!
とか。
ちょっとした工夫で、
毎日のごはんが美味しくなる、楽しくなる、
そんなWSを、tottoranteのtottoさんに開催していただきます。

それでは、詳細です!

-------------------------------------
旬のベジドレッシング作りとサラダの会
---weckのマイドレッシング瓶付き---

ドレッシングって、万能なのはわかってる!
でも、計量するのがひと手間!とか、どんな調味料を使えばいいの?とか。
ドレッシングのほんの、ほんのちょっとした疑問ってありますよね。
今回、皆さんと作る、tottoranteのキャロットドレッシングは、
キャロットではなく、旬の野菜でも大丈夫。
そして、オイル、お砂糖、お酢も、いろんな種類を準備させていただきますので、
楽しみながら、お好みをみつけながら、調合してみてください。
そして、そのドレッシングはweckの瓶にいれて!
分量も瓶に直接書いてしまいましょう。
そう、マイドレッシング瓶の出来上がりです。
試食タイムには、旬野菜のサラダを。
tottorante特製のベジドレッシングを数種類お持ちしますのでお楽しみに。


【日時】
11月12日(木)
①11:00~12:30→キャンセル待ち
②14:00~15:30→キャンセル待ち

【参加費】(定員:各回10組)
2100円/当日支払い
※お子様連れでの参加も可能です。
託児はございませんのでご自身でみていただくこととなります。

【お申込方法】
件名を「11/12 ws参加希望」と記載いただき、
希望時間、お名前、ご参加人数(お子様がいらっしゃる場合は、お名前と年齢)
住所、電話番号、連絡先のメールアドレスをご明記の上、
yoyaku@warmerwarmer.netまでお申込ください。


-------------------------------------


どうぞ、お早めのご予約を!
Img_085279df814f51e7310832d32274ba31
今週のお野菜セットの内容です!
昨年よりひきつづき!
新潟県の刈屋さんから「みやまこかぶ」届きました。
このかぶを食するころ、あぁ、かぶの時期がきたんだなぁと思います。
それから、かぶの間引き菜。
その根っこのところには、小さな小さな、
これから大きくなるであろう、紅色のかぶが。
このフレッシュな葉を食せるなんて、
農業を営んでいない私たちにとって、
本当に贅沢な、体感をさせてくれる葉です。
そう、体感、なんです。

初ものとしては、八幡芋。
新潟の佐渡から届きました。
種は大切に、この地域だけで守られてきました。

ネギもこんがりと焼いた時の美味しさ。
黄金千貫のほんのりと優しい甘さなど。

この野菜たちを説明するのには、
言葉の技量がまったくおいつきません。
ですので、みなさん、食べて、
感じていただけると、嬉しい。
Img_b1f45ab9eac410f251f5c5fed34f9102
Img_3cca5bff26b4b88dc25b8de1f6d01441
Img_ede9ac81f9779860c174093fbf12f11c
2015年12月5日(土)6日(日)
"種市"
開催します!
ここから、少しずついろんな詳細が発信されていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
まずは、webサイト、Facebookなどをチェックしてみてくださいね!



-------------------------------------------
\「種市」予告!/

在来・固定種の野菜とその農家に全てを捧げるイベント
「種市」@吉祥寺の開催が12月5日(土)6日(日)に決まりました!
まずは日程とキャストのお知らせ。詳細はまた後日。
すんばらしい方々とご一緒させていただきます。
そして今回は、吉祥寺開の種市のあと、
ななんと1月に雲仙で種市大学もやらせていただきます。


にしても・・やっと決まった!
ここがスタートラインです。
記念すべき第5回。
根本きこさん、冷水希三子さん、雲仙観光ホテルの山本シェフ、
食べる通信の皆さんをはじめ、今回もまた新しい風がふきました。


とにかく、まずは12月5日6日@吉祥寺。
ご予定空けておいていただけたら有り難いです。
宜しくお願いします!!


詳細はこちらをごらんください→ (Click!) 


種市は日本に流通する1%にも満たない
在来・固定種の野菜たちに焦点をたてたイベントです。
一人でも多くの方に、日本に昔からある野菜の多様性と
種を守り続けている農家の存在を知ってもらいたく
2013年春から始まりました。
今回の種市は、吉祥寺と雲仙の2カ所で開催。
12月、吉祥寺では全国の種どり農家と自慢の野菜たちが
一同に集まるファーマーズマーケットを。
1月、雲仙では1泊2日の種市大学と称した
合同形式の勉強・交流会を開催します。
「吉祥寺で祭り、雲仙で深める」
そんな会をイメージしました。
今回の種市が、日本の「食べる」
ひいては「生きる」ことを考えるきっかけになりますように。
皆様のお越しをお待ちしております。

種市共同ディレクター
ORGANIC BACE 奥津 爾
warmerwarmer 高橋一也