Img_56b34fd3be1f7e5454171f254d37c378
刊行イベントが続きますので
お知らせさせていただきますね。


-------

八百屋とかんがえるオーガニック!@青山ブックセンター

■7月14日 (日) 14時~

オーガニックってなんだろう?日本独特の野菜って、どんな形?どんな味?
日本には大根だけでも100種類以上の種類があることをご存知ですか?
その独特な姿や形は、今はなかなか見かけることがありません。
作る人、食べる人が、減っていき、今ではとても希少な野菜なのです。
そんな希少な野菜たちは、種を蒔いて、芽がでて、実が膨らんで。
そうして私たちが食べる野菜と成長していくのですが、
野菜って楽しい!おいしくて不思議!
そんな入り口が、オーガニックへの理解を深めることのきっかけになることもあります。
見たことのない、味わったことのない今が旬!な夏野菜や、
いろんな野菜の種を見ながら、野菜を選ぶ、胃袋を満たす喜び、
それを独自に見つけるための、学ぶ時間にしたいと思っています。


1.農家さんの日常を描く動画をみてみましょう(5分程度)
2.本に沿ったワークをしてみましょう。
 いろんな回答からみえることとは?世界の意識、日本の意識

3.種から育つ野菜って、どういうこと? 花やサヤをみたり触ったり。

4.古来種野菜、全体のお話を。
 固定種、在来種、とは? / 一代交配種・F1種とは?
5.最後にもう一度、座学とセッションを
 
 種子法廃止、種苗法改正から見える、私たちの食への姿勢。
 
 法の説明とともに、法の議論ではなく、これからどう向き合っていくかの姿勢を。


詳細はこちらをご覧ください→ (Click!) 
店頭 or オンラインお申込み→ (Click!)