Img_48dc6f281f9b2c6cb5801459e91035cc
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、warmerwarmerをよろしくお願いいたします!

本日は2016年最初のお野菜セット発送日。
岩崎さんのお野菜を中心に!
ご紹介することができました。

今年の暖冬の影響は、夏、そして次の冬へと続く気がします。

気温が高いので野菜が沢山育っています。
そして、出荷もピークになりますが、
毎年と同じ寒さではないため、野菜本来の甘さがどこまででるのか、
また、とうだちも早く、早い時期に花が咲く。
菜の花など、アブラナ系の野菜はずいぶん早く出てくるでしょう。
そして夏は冷夏だと予想されています。
このあたたかい冬のちょうじりを、どこかであわせるように、
季節のどこかで、野菜不足は否めません。
雪が降らないのでおりてくる水がいつもと確実に違います。

これは、在来野菜とか有機栽培とか慣行栽培とかF1とか、
それとはまた別のお話です。
すべての植物が、いつもと違う季節を歩むことになりそうです。

だから、私達もいつもと違う季節に備えましょう。
いつもあるものが、毎日ある、と思うから、その時になるとあわてふためく。
でも、ないかもしれない、という状況を予想していたら、
私達はそこにあわせていけばいいと思うのです。
食まわりのこと、体のこと、それから知恵をつかって保存食を作ればいい。
そして、まわりの家族や親しい友達と、シェアすればいい。

私達は飢えや飢餓には、強いのです。
少しくらい、おなかがすいてる方が、
工夫したり、知恵を使ったり、先人の言葉に耳をかたむけたりします。
この今の時代は、誰も過ごしたことがないくらいの飽食の時代ですからね。


いちにち、いちにち、
ひとつき、ひとつき、
きせつ、きせつ、
うけとるきもち、
はなつきもち、
ぜんぶ、そのときだけのもの。


今年も皆さんと一緒に
愉しく愉快に!歩んでいこうと思います。