Img_e71ec335703e440a17c2338ebc09d128
しょうぶ学園 小野千絵さんの作品
Img_085e389f064feeb023aeb5ba5a19abd6
しょうぶ学園 中村哲平さんの作品
今回のパンフレットやポスターは、
しょうぶ学園の小野千恵さん、中村哲平さんの絵を使わせていただきました。

---------------------------------------
【小野千絵さんプロフィール】
現在、絵画グループで活動している小野千絵さん。
絵画活動の他、日中はストレッチやウォーキング等も行っています。
散歩や外出が大好きな小野さんですが、
絵筆を持てばカラフルな点々の世界を描きます。
その気になると、迷いなく絵の具がついた筆を
トントン、タン、タタタン、タンとリズミカルに無心になっておろす小野さん。
今日もまた、大好きなハンカチを机の上に置き、
青いエプロン姿の彼女のリズムが弾けます。

【中村哲平さんプロフィール】
現在、しょうぶ学園レストラン「pasta&café otafuku」で働いています。
レストランでは主にホールを担当し、オーダーをとったり食事を運ぶのが
哲平さんの仕事です。
週に一度、造形班を利用し絵画制作に取り組みます。
彼は立体である形を、横から見たシーン、上から見下ろしたシーンと、
2つの平面を一つの画面に収めるようにデザインします。
画材はマーカーを好み、丁寧に一定の方向へ、同じリズムで描き下ろし
空間を埋めていきます。計画的に構成するのではなく、
目に見えるものをそのまま紙になぞりいくつもの直線から生まれる彼の絵画は、
見る人を楽しい二次元の世界へと連れていきます。
---------------------------------------


このパンフレットができた時、担当の方へお送りした時に、
ちょうど、小野千恵さんのお姉さんがいらしていて。
このパンフレットをみて、涙ぐんでいたと教えてくださいました。
社会とつながった、と。
私たちも、嬉しくて嬉しくて、多くの人にこのパンフレットをみてほしくて。
いろんなところで、配らせていただきました。

とある、カフェに入ったときに、
このパンフレットを持っている人がいらっしゃり、
お茶をしながら、パンフレットをひらいて、
読み終わったら、大切に、バッグにしまわれていました。

いろんな企画と一緒に、
パンフレットを作ってきたけれど、
こんな、なんとも言えない気持ちになったのは、初めてです。

感謝の気持ちしかありません。

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする