2011/11/12,13 キチムシジャンでの八百屋!

はっぱ!はっぱ!はっぱ!宝探し!

今しかいただけない紅玉。無肥料栽培31年!

自家採種の大根。すごいオーラをはなちます。

先週の土日、吉祥寺にあるキチムにて、
移動八百屋してきましたー
今回は葉っぱ!葉っぱ!葉っぱ!
の中に、真っ赤な紅玉(もみがらと一緒に)とか、
無農薬の早生みかん、大根やらかぶやらの冬野菜、
それから、いつもの京都産のお野菜をたっぷりと。
安曇野の種採り生産者、竹内君のお野菜は、
本当に特徴的で、竹内君にしか作れない味がします。
特に今時期に美味しい、わさび菜とか、ほんとに最高です。
大根は、煮てほくほくにするのもいいのですが、
ソテーしてこんがり焼いたら、おやつみたいに美味しい。
歯ごたえもいいし、素晴らしいお野菜たちです。
それから、紅玉。
みなさん、酸味があるから好みがわかれることですが、
ちがうんですーこれは本当にちがうんですー
必要な甘さがバランスよく残っています。
素朴でほろほろとしていて、ぎゅーっとしているのです。
あと、大根菜とか人参葉とかってのもありますが、
これは、大根や人参の間引きしたものです。
根っこが少し大きくなった程度の人参や大根。
その時の葉っぱは、若いからやわらかくて、
手でぷちぷちときれるから、ほどよい苦みが大人の味。
かき揚げにすると、うるっとします。
あぁ、またこんなこと書いて長くなってしまいましたが、
もちろん、岩崎さんの玉ねぎもありましたしーー。
いろんな背景を持つお野菜たち。
ひとつひとつにストーリーがあります。
それを伝えなければと、おなかがすいたのも忘れて
高橋は話つづけます。
もう、空気を読んだりもできないくらい、high!な状態です。
話して、話して、最後に名言を。
「八百屋はサービスしてなんぼ!!」
うん、間違ってない。
Theme: Overlay by Kaira